日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

雨粒一挙に

写真をたくさん見やすいコード

ダイソーの110円のマクロレンズスマホに付けて写真を撮りだしたのは、去年の2月でした。最初は接写レンズと呼んでいました。

 今ではお仲間も増え、ウォーキングが目的か撮影が目的かと言う状態ですから、ブログのメインが写真になってきています。

スマホでも写真を見て頂きやすいように出来ないかと、ChatGTPでいろいろ探したHTMLコードでしたが、検証する能力不足も痛感。^^;

数ある写真を見やすく・・・思い出したのがこのコード。
そうLSSさんの「タブ切り替え」
安心して使えます。^^

【CSSサンプル】タブ切り替え表示【JavaScript不使用】 - Little Strange Software


先日の雨の中、相方に置いて行かれたおかげでたっぷり撮れた雨粒。
雨の降っている中で撮るといい出会いがありますが濡れます。^^;

続きの雨粒、タブをクリックしてご覧ください。

ハルジオン
水滴がしべにも花びらにもいっぱい

枯れた茎
水滴の中の水の動きが面白い

ツツジ
水滴の付き方が可愛い

薔薇
花びらの落ちた後

 


アンティーク?ブロカント?

断捨離は進んでおり、もう使わないアクセサリー類も処分。

ところで・・・

100年以上のものがアンティーク、100年以下のものがビンテージ、そして商品価値はないけれど思い出の詰まったものがブロカント

以前にシルバー磨きで載せたことのある、スターリングシルバーのチャームブレスレット。若いころ流行りました。(^^;)

ビンテージなのか、ブロカントなのか。

メルカリで売りたいものがあって見ていたら、売っていたのに吃驚

基本のブレスレットに旅先でスターリングチャームを買って付け足したもの。
13か所の旅の思い出、ブロカントですね。
残っていても子供達も困まることでしょう。

 

雑草と言う花はない

押し花をやっていた頃、この言葉をしょっちゅう口にしていましたが、誰の言葉かも知らずに使っていたら・・・NHKの朝ドラの「牧野富太郎」氏の言葉だと、stroll365さんのブログで知りました。

・・・とは言え、野の花の名前は難し過ぎますね。

ハルジオンとヒメジョオン、ムラサキゴケとカキドオシ、セイヨウジュニヒトエとキランソウ・・・マクロレンズで見るともう分かりません。^^;