日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

雨の日と晴れの日

昨日の一枚

 

   写真の差し込み:CSSパズル 第三問! - Little Strange Software

ウサギノオ

昨日は一日雨でしたから、夕食の下準備をしたら映画でも・・・と思っていたら、相方「少し歩こうか?」・・・^^;

結局、今日のお墓参りの花を買うのも兼ね、傘を差して出かけました。

・・・で、「雨粒」に夢中になった私に付き合ってくれていた相方でしたが、帰り道花を持った相方に「ごゆっくり」と置いて行かれ、心残りなく撮れました。(^^;

マクロレンズ写真が楽し過ぎます。

 

お墓参り

丁度去年の今日、兵庫の実家の父の葬儀から戻ってきました。

実家では今日は一周忌なのですが、コロナも落ち着いているものの弟が気を使ってくれて家族だけでやるとのこと、神戸の姉も私もお供えを送っただけです。

長男を出産時、母は東京まで一カ月も手伝いに来てくれて、学生時代東京で過ごした父は母の送り迎えをしてくれました。

何度か書いている母の遺してくれた言葉「親から受けた恩は子供に返せばいいのよ」・・・まだまだ両親から受けた恩は子供たちに返しきれていません。


そして今日はその長男の命日、まだあちらの世界に慣れない父でしょうから、長男によろしくと頼んできました。

富士山が見える墓地を買いましたから、今日も綺麗な富士山が見えました。

お昼前に墓地に着いたら、既に娘一家が掃除もして、お参りしてくれていました。Kが張り切ってびしょびしょになりながら掃除してくれたそうです。
いつもありがとう。

墓地の芝生にひょろっと細長く咲いていたのは「マツバウンラン

なる出張所のB君が撮ってくれた「ツタバウンラン」の仲間のようですが、うさぎさんではありませんでした。(^^;