日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

お世話になってます

今日は一日雨の土曜日。

その1:コンソメスープ

朝ゆっくりだったのでお昼は軽くていいと相方・・・

それなら、冷凍してあるバケット、残っているレタスとパルミジャーノ、それに今朝のmiyakoさんのコンソメスープ。

顆粒コンソメのスープが美味しくなる裏技 - ♛Queens lab.

実は、結婚して間もない頃、食に関心の大きい相方が作ってみようと言い出したのが「コンソメスープ」あの黄金色の何とも言えない美味しいスープ

もう詳細は忘れてしまいましたが、牛すね肉と牛ひき肉、それはもう半端ない量、コトコトと煮込んで作りましたが、吃驚するほど絶品でした

・・・で、材料費もかかり気も済んだので二度と作りませんでした。(笑)

でもこれは簡単、手袋だって常備してあります。(^^)

綺麗な色合いで味に深みが・・・一口飲んだ相方「旨い」\(^o^)/
ミートボールは残っていたトマトソースが生きました。

その2:発酵あんこ

甘いもの大好きですが一応控えめにしています。そんな時、temahimeさんのブログからお邪魔したまさ子さんのブログの「発酵あんこ」気になりました。

砂糖不使用!発酵あんこの作り方! - 『まさこのゆる飯』のブログ

ヨーグルトメーカーの空いている時に作ってみたら・・・お砂糖1gも入っていないのになんとも優しい甘さに吃驚。身体も喜んでいるがします。

今日のお昼のバケットに、私だけオリーブオイルと発酵あんこ。
大満足でした。

その3:コード

ChatGTPにHTMLのコードを聞いて使っています。

ブログをスマホで見ることが多くなり、スマホで写真を見て貰いやすくしたいと思い、ChatGTPに聞いていくつか使うようになりました。
「横スクロール」は使い方を「もう一つのブログ」載せています。

次に昨日使った写真をクリックするコードも載せてみたら「もう一つのブログ」はパソコンでは動くのにスマホは動かないのです。???

削除しましたが、LSSさんが下さったアドバイスで直したら動きました

不完全なコードだったようです、私には直しようもないことでした。
思い返してみたら・・・このコードはChatGTPで途中で「エラー」になり最表示したコードでした。^^;

文章もそうですが、ChatGTPはその分野の知識を持った人が使って初めて生きます

そして、LSSさんの凄さを再認識した日。<m(__)m>

 

写真の差し込み:CSSパズル 第三問! - Little Strange Software

マクロレンズで撮って感激した中の一つが「シロツメクサ」でしたが、昨日はアリさんがレンズの中でずっと遊んでくれました。

そんなこんなで、相方も凄いねと認めてくれるブロ友仲間さん達。
いつもお世話になってます。

さて、ずっと雨ですから、夜ご飯のひとつ砂肝をめんくいさんに教わったオリーブオイルに漬けこんだら、映画でも見ることにします。