日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

28日・・・覚書

お正月飾り

 

まずは玄関の門扉、いつものシンプル飾りですが・・・今年はマンション入り口の門松を作るのに少しだけ参加させて頂いた時に余った松を頂いたもの、縁起が良さそうです。(^^)

f:id:non704:20211228185931j:plain

(正月飾りは29日と31日を避け、28日が縁起がいいとされています)

リビングには千両を飾りました。

 

お墓掃除

 

車で10分ほどの、娘宅との中間位にある墓地。(娘と探した墓地です)

管理されているので墓石を拭いて花を飾る位、しきみと小さな松と蕾の菊を。

墓地の休憩所はこの時期暖炉に火が入ります。

f:id:non704:20211228190431j:plain
f:id:non704:20211228190448j:plain

掃除が終わった後しばし手をかざしました、焚き火好きです。

 

黒豆始め

 

今夜から始め29日に煮込んだら、後は毎日一回火を通すことで味が深まっていきます。(お婿さんが凄く気に入ってくれて、皆がよく食べてくれます)

 

楽しい話

6歳のK

・ 車に乗っていたら・・・車の運転免許証の取り方を根掘り葉掘り聞いてくるので、娘は真面目に運転のことや学科のことなどいちいち丁寧に応えていたら・・・「大変そうだね、自転車の免許の方が簡単そうだから、僕自転車にするよ

・ 夜お酒の話をしていた娘夫婦の会話に入ってきたK「大きくなったら僕も飲んでみたい!」と張り切っているので「お酒は体質に合うかどうか、大きくなって飲んでみないと分からないよ」と答えると「がっかりだなぁ、大人になったら友達と飲み会に行こうと思っていたのに

 

こんな話を相方にしながらの今日の散歩はなかなか楽しかったです、でも最後のmiyakoさんの息子さんの「卵」の話に一番爆笑していました。

 

そして「ウォーキングは2人が楽しいね」と相方。(^^)

楽しい話はいいですね。