日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

鯛がやってきたけれど

お昼過ぎに息子から電話。

金曜日夜遅くに帰国し、届いた車の試運転も兼ね土曜から家族で伊豆に一泊で遊びに行っていたのですが「鯛を二匹釣ったから、帰ったら一匹お土産に届ける」と。

鯛は嬉しいけど・・・息子たちは自分の分の鯛を捌けるのかな? 出刃包丁持ってたかな?・・・いろいろと考え(考えなくてもいいのですが)・・・お嫁さんに電話。

我が家で2匹捌いて、一緒にご飯にすることにしました。(^^;) 今月2回目ながら、昨日ココリアのお肉屋さんに牛筋のいいのがあり買っておいたので、おでんを作ることに。

f:id:non704:20211011084102j:plain

出刃包丁を研ぎ、うろこ取りなどスタンバイしていたら、思ったよりは大きめの鯛が2匹届き、相方がキッチン中にうろこを飛ばしながら捌いてくれました。(^^;)

カウンターキッチンの周りには5人の見物客。(笑)時々息子も代わってましたが、結局は相方がお刺身にするところまで。

f:id:non704:20211011084123j:plain

所々皮も付いていましたが(笑)、プリプリの美味しい鯛、Aも自分で釣ったので大葉で巻いていっぱい食べてました。

頭と中骨で作った汁も(息子はこれが食べたくて来たようなのです)おいしく出来て、2匹の鯛を完食、おでんもお鍋いっぱい作りましたが完食。皆本当によく食べてくれて、久しぶりに息子の仕事の話もいろいろ聞いて、楽しい時間でした。


明日も仕事の2人ですから、お皿を洗うと言うのを断って帰らせたのですが、6人分を毎日作って洗ってくれている実家のお嫁さんの大変さが思われました。


今日の会話から・・・

「お父さんは何をしたら、僕たちと一緒に時間を過ごしてくれる?」と息子。「お父さんがキャンプ好きかと思って、皆で行けるようにと大きなテントを買ったんだけど」・・・ですよねぇ、父親と一緒に遊べる時間を作りたいと考えてくれる息子や娘ですが、相方はなかなか迎合いたしませぬ。(笑)

相方は夫婦の時間が一番で、ごくごくたまに孫が来るくらいがいいと思っている・・・なんて言えません。