日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

おでん

寒い一日でした、相方は早朝から2時間テニスをした後、お昼はテニスメンバーとの忘年会兼海外赴任から帰国されたメンバーの歓迎会でしたが、当然二次会になったようで、明日は早朝からゴルフと言うのになかなか帰ってきません・・・昨日もテニスでしたから、なんともタフ。

 

私はその間に、息子の子供たちへのクリスマスプレゼントを丸善で探しましたが、なかなか難しい。
クリスマスは本に決めていましたが、先日息子宅でベビーシッターした時に頼まれて本を読んだのですが、息子宅は本も揃っていますし、お嫁さんの本の選択が素敵でしたから。悩みに悩んで一人で読めるようにやさしい本を買いました。

 

本屋さんからB1Fの北野エースに寄ったら、牛筋のいいのが出てました。

これはもうおでんしかありません、大根も美味しいですし。
明日は風邪気味の娘宅に行くので、我が家と二軒分作って差し入れすることに。
(煮豚とローストビーフのお礼)
f:id:non704:20191222174157j:plain

そう言えば、差し入れにおでんを作ることが多く、娘夫婦が引っ越しの時、お嫁さんが産後実家から帰って来た時・・・たまたま冬場だったので、いつもおでん。
昔は油揚げの袋にいろんなものを入れたりもしましたが、今はごくシンプルです。

相方は大根が煮過ぎるのが嫌いなので、途中で相方の分を取り出します。

練り物は明日の朝入れて少し煮込んで持っていきます。

 

あっ、今夜のご飯作らなくちゃ。(^^;)