日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

違いが分からない

相方には絶好のテニス日和、私には大掃除日和。(^^;)

先日のキッチンに続いてリビングとオープンにしている和室も午前中に終了!

カーテンも洗濯。

カーテンの洗濯自体は洗濯機が洗ってくれてカーテンレールに干すだけですから簡単ですが、リビングは私にはカーテンボックスが高過ぎて、55cmの踏み台に乗ってカーテンを外すのも付けるのも、目いっぱい踏み台の上で背伸びしても大変なのです。(軽く2m50cmはあります)

f:id:non704:20201121105548j:plain

テニス帰りの相方に

「どう、カーテンも窓も気持ちいいでしょう?」と自慢気に言うと・・・「いつもきれいだから、違いが分からない」と、奥さんへの殺し文句を心得てます

この夏は日本中の皆さんが家を掃除をしていましたから、今年の大掃除はどなたも楽なことでしょう。
 

■ 百均の凄さ

キッチンからベランダへのドア(半間ほど)はカーテンレールがないので、突っ張り棒に自作カーテンを下げてます。

以前の家でも使っていたこの突っ張り棒、25年前は白ばかりで木目調のものがなく、クリップもアンティーク系のものがありませんでした、あちこち探し廻って新宿の伊勢丹でやっと見つけた時の嬉しかったこと、でも2000円以上しました。

今ではホームセンターには売ってますが、先日百均でクリップを見つけたので交換、気持ちいいです。

左と中央、違いが分かりません。(笑)

f:id:non704:20201121144759j:plain

 

娘宅では、先日早朝からネットをチェックしてやっとインフルエンザ予防接種の休日予約が取れ今日の午後だったようです、良かった!
私たちが受けた病院も今は予約中止になっています。
息子宅は終わったかな。