日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

カマスがやってきた!

一夜干し


昨夕、夕ご飯の片付けが終わった頃「21時過ぎに帰るけど、カマス要らない?」と言う電話あり!息子一家が行った海釣りでたくさん釣れた様子。

うーん!「そうだ!一夜干しにしよう!」と思ったものの、魚の干物は初めて。

こういう時、ブログ仲間は頼りになります、干物はお手のもののお玉さんやめんくいさんにアドバイスを頂いて・・・出刃包丁も研いで待機!(笑)

 

傍に住んでいるので22時前に取りに行くと、魚は全部息子が海で捌いて下処理してありました。かますはなんと18匹も!

一番大きいのは頭の先から尻尾まですが約30cm、8匹貰ってきました。

f:id:non704:20211122094811p:plain

その他に4歳のAちゃんが釣ったと言う小鯵も頂いてきました。(^^;)


カマスは真夜中に一匹お刺身にしてちょっと炙って食べたら美味しいと相方。

大きめの2匹は塩焼きにすることにして、5匹は取り合えず10%の塩水を作り舐めてみて、1時間浸けてから一夜干しに。

今日のお昼ご飯は「カマスの一夜干し定食」(相方の希望でおかゆ

f:id:non704:20211122125030p:plain

脂が乗って、息子が釣ってきた中では一番美味しいかもしれません。(当家比

写真を撮って息子に送りました。(今日はみんなお休みとか)

夜は「カマスの塩焼き」と「小鯵のから揚げ」にします。

 

塩加減も褒めて貰ったので、一夜干しもっとやりたくなりました。(^^)
お玉さん、めんくいさん、本当にお世話になりました。

 

就学時検診

 

来年一年生の娘の子Kの就学時検診が先週でした。近所の仲良し3人と一緒に歩いて行き、小学校での検診は楽しく終了したとか。

面談、先生が最初に「君は見るからに足が速そうだね」。(ここでKは既に笑顔)

逆上がりが出来ることを伝えると「それは凄い、今は小学生でもなかなか出来ないのに」と言われ、超ご機嫌で終了!

小学校への期待が高まる就学時検診で何よりでした。

 

去年同様、サンタさんへのお手紙書いたそうですが、今年は「ここに住んでいます」と地名が書いてありました。成長してます。

サンタさんが間違ってはいけないものね。(笑)