日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

私だけの着眼点・・・マクロレンズの秋

お題「私だけの着眼点を収めてみました」

所属するはてなスマホ写真部の11月のお題。
締め切りは明日です。^^;
今月の出題者は今年の3月まで小学生、今や中学生のDIT井上君、恐竜が好き、凄い小説を書き、阪神大好き、相撲は兵庫出身の貴景勝を応援する才気溢れた少年。^^

 

「私だけの着眼点」これは110円のマクロレンズしかありません

私だけのマクロレンズの秋

● ガマの穂

横浜動物園ズーラシアの池の辺り、ソーセージのような「ガマ」を始めて見ました、傍にはそれが爆発したような白い塊。

晩秋にはガマの穂がほぐれて綿毛の着いた種子が大量に飛散するそうです。
その綿毛のようなものをマクロレンズで撮ってみると・・・

なんとも美しい。

● エノコログサ(別名:猫じゃらし)の紅葉

紅葉したエノコログサ、草紅葉もいいものですね。

これを真上から撮ってみると・・・

こんな面白い表情です。

● 枯れ葉

枯れ葉もぐっと近づくといろんな表情を見せてくれます。

 

ウォーキングの初めはこの公園

途中の「せせらぎ緑道


猛暑のおかげで紅葉が遅れたり、色がくすんだりしていますが、今日のウォーキングコースの綺麗だったこと・・・ところが、今日も春の花がいろいろ

オオイヌノフグリヒメオドリコソウカタバミ

撮れませんでしたが・・・夏に咲くタカサゴユリも。

地球を大事にしなかった「ツケ」が来ています。