日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

植物園で森林浴

都立神代植物公園

昨日は雲一つない(少しありましたね・・笑)快晴でした。

GWの薔薇の盛りで混む前にと、調布市にある「都立神代植物公園」へ。
ツツジが終わりかけ、藤が盛り、薔薇が咲き出していましたが、私は広大な敷地の中の雑木林が好きです。

普段どれだけ恵まれたウォーキングコースを歩いているかがよく分かります、今日は目新しい野の花はなくマクロレンズの出番もほぼなく、写真は相方のカメラにお任せで雑木林散策を楽しみました。2時間半ほどで7656歩。


相方が新緑や藤や薔薇を撮っている間、私は下の草花。^^;
タンポポの仲間は綿毛になりますが、オニタラビコの綿毛も可愛い。

薔薇のマクロレンズ写真は難しいです。^^;

temahimeさんが藤の花のマクロレンズ写真を撮っておられましたが・・・む・無理でした。


昨日はここまで書き、相方がブログを更新してくれるのを待っていましたが、今日やっと重い腰を上げて・・・^^;

新緑と薔薇の咲き始めが綺麗です、よろしかったらご覧くださいね。

筍来たる

先日我が家にも筍がやってきました。♪
相方のテニス仲間が筍掘りに行ってこられたとかで3本も。

早速湯がいていろいろ作り、残りはこれだけ。
今夜はチンジャオロースーですが、もう一回筍ご飯も出来そう。

さてGW。
相方のテニス以外は私は特に予定がありません。
特に後半は毎日テニスですが、お天気が怪しいかもしれませんね。

私は最近ちょっと疎かになっていた家事週間にしたいと思います!
ここに決意表明しておきます。(笑)