日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

思いもよらないピンポン

今日の一枚

タンポポの綿毛をマクロレンズで撮るのが大好きです。
丁度種が風で飛んでいくところでしたが、流石に飛んでいるのは無理。

 

写真の差し込み:CSSパズル 第三問! - Little Strange Software

 

思いもよらないピンポン

昨夕、ラインで「在宅ですか?」と来たので「在宅です」と返した後・・・我が家の玄関がピンポン。(マンションの入り口ではないピンポンです)

開けたら・・・なんと春巻き!!!

しかも揚げたてパリッパリなのが伝わるでしょうか?
下のズッキーニも衣がサクサク。

「草取りしてくださったでしょう」と。

マンション有志で市の花壇管理のボランティアをしていますが、メンバー不足で時間があって腰が痛くないのは私位ですから、雨上がりの抜きやすい時に自分のペースで草取りをしていました。

草取りしている時にこのお若い有志の会の代表の方と会った訳でもないのに、すぐに私だと分かられたとか。^^;

お料理上手と聞いていましたが、筍のいっぱい入った美味しい春巻きでした。
幸せの味もしました。^^

 

木の芽和え

傍の市の果樹園に大きな木の芽の木がありますが・・・「公園内の果実を捕らないでください」とあります。^^;

筍にはどうしても添えたいですから、先日の産直の一袋150円は嬉しい買い物で、木の芽和えの美味しかったこと。

戸建てで育ったのでマンション住まいがとても気に入っていますが、ネギ、大葉、茗荷、パクチー、薬味好きはこんな時だけ庭が欲しくなります。
(ベランダは相方が綺麗に管理してくれているので、イタリアンパセリとパセリだけ許可され、大鉢に植えてあります)

*追記

マンションで筍を湯がくと、ぬか入りのゆで汁の処分に困ります。
ベランダの木の根元位しかないので、こんな感じで一晩濾してます。


どーんなんさんの今年の茗荷が凄いことになってます。

 

植物は手入れを裏切らないですね。
欲しがりませんよ。^^;