日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

鯖探しの旅は続く

柚子仕事

● 昨日の午前は柚子ジュースの仕上げ

相方の冬のゴルフとテニスのドリンク用。この季節の我が家の風物詩。

今年は「庭のすだち」を届けてくれた友人が、「柚子もあるから」と言ってくれたのですが、多分山のように柚子ジュースを作ると思っていないのでしょうね、まだ届きません。(図々しいです)

・・・で、産直で急遽買って作った分が出来上がり。
週に2回のテニス、1回のゴルフですから、これで12月分はなんとか。


右端の濃い色のはきび糖で作った分(きび糖の味が勝ちすぎました)

昔は皮は柚子ジャムにしましたが、ジャムを食べなくなったので、カップにシロップたっぷり吸った皮とお湯を入れて、私が飲んでます。^^


● 昨日の午後はパソコンボランティア

終わったのが16時半、もう薄暗かったです。
急いで帰った夕ご飯に新作おつまみ。

左:茗荷と明太子、ごま油味 
右:醤油を塗って焼いた栃尾の油揚げに長ネギとオクラ、ポン酢掛け

12月にお客様かもしれないので、いろいろ試作中です。


おでん

あちこちのブロ友さんのブログにおでんの画像が溢れてきました。
我が家も今季二度目のおでん。

今日は相方ゴルフ、娘に車であちこち買い物に付き合って貰ったので、お礼に昨夜から下準備していました。
今回は初めて「里芋」も袋に入れて加えてみました。

ゴルフから帰った相方、すぐにおでんで晩酌。^^

ランチはモスで和牛ハンバーガーの予定でしたが、娘の希望でなんとケンタッキー。
3年?5年?振り。注文はタッチパネルになっていました。^^;

 

鯖難民中

そのまま車で娘宅に行ったのは、娘の街の魚屋さんで鯖を探すためでした。

去年のお正月に大好評だった〆鯖寿司は娘の街の魚屋さんで買ったもの。

先日の角上魚類、並んだ鯖はまずまずかなと思い「脂乗ってますか?」と聞いたら「今日のは乗ってないよ」。^^;

今日の魚屋さんは「入荷なし」

今年も鯖探しの旅は続きます。(淋)