日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

寒さに備えて

朝夕が本当に寒くなりました。

この間ファーマーズマーケットのセレサモスで「レモングラス」を見つけました。

朝一番で白湯を飲みますが、レモングラスをザクザク切り熱湯を注いで数分置くと爽やかなホットドリンクに。ミント等あったらより美味しいですが、レモングラスだけでも朝から清々しい気持ちになってぽかぽか

f:id:non704:20211027155354p:plain

 

街の紅葉も少しづつ・・・

この季節になると恒例の「柚子ジュース」作り。

オフ会のtontonさんやhanagasumiさんに教わったものですが、冬場の相方のゴルフやテニスに欠かせないホットドリンクなのです。

先日のゴルフが寒かったらしく、相方に「いつ作れる?」と催促されていました。

まだお値段少し高めでしたので、10個だけで第一陣。

f:id:non704:20211027155358p:plain

子供や孫も大好きなので、柚子がお安くなったらいっぱい作ります。

 

今日はKの幼稚園がアスレチック遠足で帰りが遅いので、相方の運転で娘と3人で本当に久し振りに出かけました、南町田のアウトレットグランベリーパークへ。

去年の春、ここの土屋鞄にKのランドセルを下見に来て以来です。

家具や雑貨・洋服をこんなにゆっくり見るのは、コロナ以降初めて。

 

お昼はシーフードレストランで。

メニューを見てイタリアンパセリかと思って選んだらパクチー、2人は苦手なので私一人パクチー三昧で美味しかったこと。(^^)

f:id:non704:20211027155403p:plain

・・・ガーリックシュリンプ、蟹のピザ・・・等々。

混むのを心配して11時に入りましたが、ゆったりと食べられました。

こんな日常が戻って来て嬉しい限り。

 

我が街のイルミネーションが先行していた駅前ではクリスマスツリーが完成したようです、今週末は大々的なハロウィンイベント。