日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

私がはてなブログにハマる10の理由

はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由

 

はてなブログ10周年に寄せて、二つ目のお題。
好きなものは何かと考えた時・・・以前は「額装」「押し花」「読書」・・・いろいろありましたが、2000年からは間違いなく「パソコン」でした。

パソコンが好きな10の理由を考えると、10個思いつかない。(^^;)

でも、はてなブログなら10個ありそうと書き始めてみたら、ありました!

 

 

1: 使いやすい


15年前、「ブログをやってみたい」と頼まれた時、いろいろ調べて「はてな」と「ライブドア」「エキサイト」の3つのブログに絞ったら、「はてな」が一番人気でした、初心者でも使いやすかったのです。

ブログ内検索機能も気に入っています。

 

2: 人と繋がる


facebookやインスタグラム、twitterにも登録はしており、少しやっています。

ブログとSNSの違いは交流かなとも思っていましたが、はてなブログ読者間交流も多く丁度中間的な感じでしょうか?

はてなブログの繋がりからの世界が私には新鮮です。

「購読リスト」「お知らせ」などの機能も便利になりました。

私から情報として発信することが余りないのですが、購読している方々から、いろいろ教わっています。料理・ジョギング・生活の知恵・映画・旅・HTML・・・

 

3: 趣味が活かせる


フォトショップエレメンツと言う画像ソフトを使っての画像処理が好きです。

写真の腕前が少々怪しくともなんとかします。(なります・・・ではなく!)

ブログのタイトル画像始め、自分で画像処理した作品を載せるためにブログをやっていた時期もありました。(今は情熱がかなり下がってますが)

f:id:non704:20211025164517p:plain

額装が好きな私の原点の画像処理作品。

 

4: 年賀状替わり


年賀状を親戚と遠くにいる友人のみにしました。

最後の挨拶も込めた年賀状にここのアドレスを載せ、生存確認して貰っています。

 

5: 備忘録


毎年一年の最後にその年の出来事を纏めています

これを纏めるために、ブログを見返します。(^^)

去年の大晦日の記事。

 

6: ボランティアに

 

元々、パソコンのスタートはボランティアでした。

地域のコミュニティセンターの「パソコン委員会」に「入会すればパソコンが上達できるか」とボランティアの意義も考えずに入会したのです。(^^;)

そこで・・・なんと、「パソコンの電源を入れて終了が出来るなら、パソコン入門のサロンを担当してください」と言われたのです。

それから猛勉強、それが2000年、Windows98からXPと言う時代でした。

そこでしばらく「ブログ入門」のサロンをしてみました。(入門だけです)

 

7: オフ会

 

元々は地元の方とのオフ会でした。

ここで知り合った北海道の方はお子さんの学校の関係でたびたび上京されたので、食事会やコンサートにと、皆で思い出多い時間でした。

ブログの行間から想うお人柄は実際に会っても同じだったことが嬉しかったです

 

8: HTMLを楽しめる


最近登録させて頂いたLSSさんのブログ、HTMLやCSSをコピペさせて頂いて、動きのあるブログを作る楽しさを知りました。

CSSが理解不足なので思うようには出来ません、出来ないことも含めて弄っている時間が楽しいです。

 

9: 文章を書くこと


文章を書くことが好きです。(上手かどうかは別問題!)

以前に書きましたが、娘が中学時代まで両方の両親に「ときどき新聞」(手書きし、A3に拡大コピーしたもの)の季刊誌を作って送っていました。

今も2カ月に一回、父にワードで作った7~8枚の手紙を送っています。

 

読むのが楽しみなのが421miyakoさんのブログ

毎回文章が「上手いなぁ」と唸っています。(^^)

 

10: 家族で


娘が飼い犬こまつなのブログを「FC2」ブログで。(パピーの頃だけでしたが)

相方は写真ブログを「ウェブリブログ」でやっています。

始めるとき、私ははてなを勧めたのですが・・・(笑)

そのおかげで、家族の私のブログへの理解も大きく、「これはブログになるね」等と言われたりします。(^^)

 

はてなブログ1つのアカウントで3つのブログが作れるのも大きな魅力、娘の子Kのブログをプライベートにして記録として作っています。

 

しなもんと言う犬がはてなのマスコットだった時代から、はてなは身近でした。

 

ーーーーーーーーーーーーー

インターネット文献

【CSS】変形border-radiusに各種border-styleを組み合わせてみました【実験】 - Little Strange Software