日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

パン散歩とQRコード

ウォーキング


快晴、気温良し!

相方お気に入りの隣の八王子市の「チクテベーカリー」までウォーキングでパンを買いに行くことに、最高のウォーキング日和でした。


途中で通る長池見附橋の公園は相変わらず絶景、ススキが日差しに綺麗!

f:id:non704:20211110183907j:plain

長池見附橋は四谷見附橋を移転して作られた大きな公園)


自宅から一時間かからず到着。いつもfacebookで見ている美味しそうなサンドイッチは午前中に売り切れているので、午後は残り少ないパンから。

f:id:non704:20211110184349j:plain

夕食用のパンの他に小さなパン一つ買い、帰り道でコーヒーをテイクアウトしてテラス席で半分こして食べたら、噛めば噛むほど小麦の美味しさが味わえました。
(こんな時に先日の小さなオリーブオイルを持って歩いても良かったか・・・笑)

歩数にして15401歩。

 

QRコード


はてなのブロ友さんからいろいろ教わることが多いことのパソコン編。

最初はmiyakoさんのQRコードのブログでした。十数年前にはてなダイアリーを始めた頃には、ブログのQRコードを名刺にも年賀状にも使いました。(^^)

その後のこと、だるころさんのブログでQRコードに画像を埋め込めることを知ってもう吃驚でした。

少しでもQRコードを弄ったら読めなくなる・・・と思い込んでいたのです。

早速このブログのURLをmiyakoさんに教わったサイトで作り(今は色まで変えられるのですねぇ)真ん中にブログアイコンを入れてみましたが・・・ごくごく小さいものだとちゃんと読めるのです、凄い!!! 

        ↓ 両方ともこのブログのQRコードです。

f:id:non704:20211110193144j:plain
f:id:non704:20211110193836j:plain

流石に真ん中に画像を入れた方がスマホが必死に転送先を探している風で、少し時間がかかる気がしますが、その必死さが可愛い!(^^)

インスタグラムでも作りましたが、インスタのQRコードは中央にスペースがあるので何を入れてもOKでした。

新しいことをいっぱい教われるブロ友さんに感謝です。