日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

3月の出張所便りと見附橋

3月のマクロレンズ出張所便り

まだバタバタしており、皆さんのブログも2日に一回位しかお邪魔出来ていません、遅くなりましたが出張所便りを更新しました。

出張所の皆さんの腕前が急上昇です!是非ご覧ください。

我が家の標準木

あちこち走り回って一分咲きだとか3分咲きとか書いていたら、ベランダから見える私が勝手に標準木にしている桜はもう4分咲き?^^;

*ウグイスはおまけ


解約方法を調べてから

今日のニュース、「ダークパターン」と呼ばれる巧妙に作られた消費者に不利益なサイトの話でした。
facebookなどによく出てきます。
「一回だけお試し価格」「定期購買のしばりなし」・・・こういうサイトは大事な情報は最後に小さくだったり、解約方法が分からないことが多いようです。

 

ダークパターンでなくても、最近のサイトは解約方法が本当に分かりにくいです。
私はVODはAmazonPrimeだけですが、どうしても見たいものがあったら1か月間だけ別のものを(NetflixやHulu等々)契約します。
ただ、契約の前に必ず「例)Netflix 解約方法」と入れて検索し、解約方法をお気に入りに登録してから契約します。

 

虎に翼

4月から始まったNHKの朝ドラ。
日本で最初に裁判官になった女性のお話。

初日に見ていた相方「あっ長池見附橋」「やっぱり、あれは撮影用だったんだね」と言いましたが、他の作業をしていた私はそのシーンを見ていなかったので、NHKの見逃し配信で確認しました。(笑)

ウォーキングでよく行くお隣の八王子市の長池公園の「長峰見附橋」は四谷にあった旧四谷見附橋を移築したものです。

去年の秋、ウォーキングしていたらこの橋の下にガラクタのような古い汚れた家具や廃材がいっぱい積み上げられて吃驚したのです・・・。

↓赤い四角の中の様子と同じでした、矢印の建物はCGかと思われます。


NHKの放送を撮ったものです

昭和21年、戦後間もなくの都内の様子の描写に使われたので、橋の下で暮らす人々の家財道具でした。^^;

主人公の寅子はこの橋を通って通学しているようで、今の処毎日出てきます。(笑)