日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

一分咲きでも

お花見

毎週土日の午前はテニスの相方、昨日のテニスの時点で桜はほぼ咲いていないのは分かっていたのですが、今日のお花見は”何の問題もなく決定”でした。(笑)

一人の時間を満喫すべく図書館や買い物に行く前に自転車でお花見の公園を遠回りして桜の様子を見てきましたが、咲いている木はあったもののほとんど一部咲き。


毎年の定位置で男女7人の宴会、せめて桜色で丸印。(笑)
これ以上近寄ると誘われてしまうので遠くからそっと。^^

12時前から15時過ぎまで、一部咲きの桜の木の下は暑かったでしょうに3時間半余りも楽しく過ごして帰ってきました。
春キャベツのざく切りを氷水に浸してパリっとさせ、しっかり水切りしたものを保冷バックに氷を添え、味噌マヨネースで食べるのを持たせたのが評判良かったとか。(これは料理か?)

もう20年来のお仲間ですから、最初の頃は私も初筍を買って筍ご飯のお握りを作ったりして「良妻」の名前を欲しいままでしたが(笑)、男性メンバーに海外での単身赴任で培われた料理が得意な方がおられ、今回もお稲荷さんや鯵の南蛮漬け等々持参されるので、当方も楽になりました。^^

 

一人の時間

こんな大事な一人の時間はやることがいっぱいです。

まず、お昼にペヤングの「パクチー焼きそば」を食べなくては!(笑)
食べ物の好みが妙に合うお婿さん、こんなものを見つけて「お母さんにも」と買ってくれたそうですが、食べてみたらお味は微妙・・・匂いは部屋中に漂ったとか。

先日、「私はお母さんはこういうのは食べないのは知っているんだけど」と遠慮がちに持って来てくれたのです。いえいえ、お婿さんの気持ちが嬉しいです。

今日ラインで送ったら・・・「お花見」のワードにヒットしたのか画面に桜が散りました、ラインの方が桜は満開だったようです。


その後、図書館に廻ってアイスコーヒー(選択肢がないほど外は暑かった)飲みながらクロワッサン等々の雑誌を読んで至福の時間、それから明日の買い物へ。

夜ご飯は飲み過ぎた相方に合わせて、鯵の干物にスナップエンドウの炒め物、具沢山の味噌汁の予定なので、マクロレンズ倶楽部の出張所便りを編集したりして過ごしています。^^


4月は始まりの月

明日は4月1日。
お嫁さんは転勤から戻って新しい職場に初出勤、2年生になるAちゃんはそれに伴って初学童、2歳のIちゃんは保育園の入園式・・・と息子宅はいろいろ始まりの日

保育園は慣らし保育で数日間は早帰りなので、数日はお迎え担当。
初日だけ入園式が終わる10時半から預かります、相方ゴルフなので一人でお迎え。
明日から忙しいので、ブログを見る余裕ないかもしれません。^^

 

明日が待ち遠しいのはもう一つ・・・↓この為。
昨日から1ギガのデータ容量が残り「0」でモバイル通信をOFFに。

基本自宅Wi-Hiですし、子供たちの家やボランティアはWi-Hiですから、通常は1ギガでも半分位しか使わないのですが、今月は出歩くことが多く「後200MBですよ」のメッセージがドコモから来てすぐチェックしたらこの画面、おおお危なかった!

もちろん過ぎても1000円追加で済みますが、たった2日間で悔しいのでモバイル通信を切った訳です・・・でも今日の買い物にスマホ決済が出来なくて不便でした。(笑)


載せ忘れてました

どーなんさんに作って頂いたウェストポーチはずっと愛用中、お出かけは娘からプレゼントされたサコッシュ、財布は小さいものになりました。
ただ、これまでのはカードも小銭も取り出しにくかったのです。そんな時に拝見したmiyakoさんのブログの「ミニ財布」、気になりました。

ブランドムック本・・・こんな時はメルカリ。^^

ミニ財布のみで新品未使用が2000円切っていたので即決。
すぐ届いたのでもう2週間ほど使っていますが、便利で馴染み過ぎて前々から使っていたような錯覚で、ブログにお礼を載せるのを失念していました。^^;

カードが取り出しやすく、広がる小銭入れが便利です。miyakoさんのように外ポケットにはPASMO。^^
miyakoさん、遅くなりましたがありがとうございました。

最近はAUpay支払いが多く、財布はカードとネット環境が上手くいかない時のお金と小銭入れで充分なのです。

ブログ情報は有難いです。