日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

梅雨入り前はあれこれあれこれ

新緑の道

今日のどーなんさんのブログも見事な新緑でしたが、いろんな色合いの新緑が綺麗な時期、晴れ上がった絶好のウォーキング日和で、今日は隣町の長池公園まで。
暑い日差しを遮ってくれる「せせらぎ緑道」を往復し14856歩。

写真左側が歩道。

新宿四谷から移築した長池公園のシンボル見附橋。


見つけた!

だるころさんのブログを拝見して以来、気になって探していたのですがなかなか見つからなかったヒメコバンソウをやっと見つけました、凄く小さな三角。
残念ながらもう終わりかけでしたが、やっぱり可愛い。
全体写真が思いっきりピンボケでした。^^;


美味しかった桜の実

ご近所ブロ友のsilkyさんにはいろんなことを教わります、桑の実もそうでしたが「桜の実」も食べられるものがあると言うことを知りました。
サクランボではなく桜の黒くなった実ですが桜の品種にも寄るようで、3年前silkyさんのブログで拝見して食べてみた桜の実は渋かったです。^^;

ところが今日の帰り道の桜の実は真っ黒で大きくていかにも美味しそう
相方に採って貰って食べてみたら、ほの甘くて美味しいのです、桑の実ですら食べない相方に食べて貰ったら「確かに美味しい」と言う甘さでもう吃驚でした。

種類によるようで食べてはいけない種類もあるかもしれません。
(*東京国際ゴルフ倶楽部からの橋を渡ってすぐ鶴牧第二公園の一番手前右の一本目)

 

梅雨入り前に

年に二回大掃除をします、11月と梅雨入り前の5月。
今日の午前中はせっせとキッチン回り。

そんな日のお昼は冷蔵庫のお掃除も兼ねて、珈琲とオープンサンド


・ 冷凍庫のバケット
・ 低温調理の胸肉
・ 赤玉葱のマリネ

マヨネーズに粒マスタードを効かせて。
胸肉は柔らかすぎて存在感が足りないほどでした。(笑)

作っておくと本当に便利、temahimeさんが冷凍でもOKと書いて下さっていたので、次は冷凍にもしてみようと思います。

エビチリも色々やり方あるようで、またやってみようと。

そうそう、娘は差し入れの豚の角煮と温泉卵を「丼」してくれたそうです。
そう言う食べ方もいいなぁ。