日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

2/3は木陰の下

木陰の下を

午後一番「今日は歩くよ」と相方。
もちろん歩きましたが、今日は夕ご飯の支度しないまま・・・(^^;)

真夏日でしたね、でも相方の選んでくれたコースの2/3は木陰。多摩はこんなコースがいろいろあるのです。(^^)

日光も浴び、木陰の下を歩き、気持ちのいいウォーキングでした。

紫陽花も咲き始め、夏の野花の「ホタルブクロ」や「アザミ」も。
冬場は「みんなの白菜」だったところは「みんなのトマト」に。(^^)

最後はsilkyさん宅のお庭を通りから。可愛い「コンボルブルス」や盛りのウツギ、玄関には名前を知らない可愛い花など、相変わらず花が溢れていました。

f:id:non704:20210526193337j:plain

2万歩を相方のペースですと流石に疲れますが、二人で歩けることは幸せなこと。
とは言え・・・予約しておいたお風呂に相方が入っている間におつまみ作って、相方はビールを飲んでソファーへ、私はささっとお風呂を済ませて夕ご飯を作りながら、洗濯機を回し、干してあった洗濯物を取り込んで畳んで・・・くたくた。
ウォーキングの時は夕食の支度をしてからでないと。(笑)

 

コンポスト(娘宅)

先週からコンポストを始めた娘宅 。

生ごみは処理したいけれど堆肥は要らない」と言う人のための「キエーロ」。
黒土に含まれるバクテリアの力で生ごみを分解し消滅させる処理システムとか

神奈川県に住む方が考案したもので、県内で推奨されているようです。

容器は、八百屋さんでリンゴ箱を分けて貰いお婿さんが自作。

f:id:non704:20210526201236j:plain

まだ一週間ほどですが、5cmほどの黒土を上にかけているだけで、匂いもなく虫も来なくていい感じだとか。屋根のある2階のベランダに置いています。

皆でSDGsに取り組みたいですね。

 

KとA

昨日は幼稚園の開園記念日で休みだったKが娘と遊びに来たので、6月初めの誕生日を前倒しでプレゼントを渡しました。NEWくみくみスロープたっぷり100

ピタゴラスイッチ」が大好きで、家の中でいろんなものを使って作って遊んでいるKに娘が選んでくれた玩具ですが、もう大喜びでさんざん遊んで持って帰る時は大きな箱を自分で駐車場まで運びました。(^^)

f:id:non704:20210526203843j:plain

帰った後も、翌朝もずっとやっているとか。(^^)


そうそう、Aに「これ食べてみる?」と5~6粒の桑の実を見せたら「食べたい!」と言い「美味しいからもっと」と全部食べてAちゃんの分が無くなりました。

Aの小学校は一年生だった去年は運動会中止でしたが、今年は今週末学年で分けて実施することになり、見学は2人までなので我が家はAちゃんを預かります。