日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

一人の時間

5日は相方ゴルフ始め、6日の今日はテニス始め・・・極寒の中ご苦労様です。


今朝の相方テニスの間、silkyさんにお借りした「日の名残り」のDVDをやっと見られました。もちろんパソコンで見ても良かったのですが、大きな画面でじっくり見たかったのです。


第二次世界大戦前のイギリスが舞台、イギリス首相も交え政治的議論も密かにされたと言う由緒ある城に住む高徳のある貴族に使えた「執事」が主人公の話。
この年齢になってしみじみと伝わるものがある大人の映画でした。きっかけを頂いたsilkyさんに感謝です。


それから、お正月の料理の反省。
□ 大きなケーキ型の時はスポンジに塗る珈琲シロップを倍量作ると言うのはメモしなくてもしっかり頭に入っていた筈だったのに・・・今日レシピにしっかりメモしました。
□ 買い出しの失敗
多摩三越が徒歩圏内にないと言うことの大きさ実感。
角上魚類はお正月仕様が早く、25日にはもう欲しかったギンダラが無い。
□ 献立の見直し
皆が喜んだのはいわゆる昔からのおせち料理ではないものでした。
分かってはいましたが(笑)今後の案件としてφ(..)メモメモ





□ 大成功だったのは・・・糸三つ葉
  24日に2束158円で買い、
  冷蔵庫で大事に保管したら、元日のお雑煮にはこんなに新鮮な三つ葉を入れられました。今日もまだ新鮮なので、明日の七草にも入れます。そうそう、その時買った百均のレモンスプレーは皆に大受け。(笑)



さて、3・4・5日に食べ尽くし、食パンだけたっぷりながら冷蔵庫・冷蔵庫は空っぽ。
相方も帰り昼食も終わったので、セレサモスから順番に買い出しです。(^^)