日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

柚子仕事

楽しみに拝見している「ふぁそらキッチン」さんのブログに「冬の寒さになれるための秋が一番寒い」とあり、そうだったのかとパソコンの前で頷く私。(笑)
寒くなってきました。

毎年恒例の柚子ジュース作り。

今は亡きtontonさんに教わり、冬場の相方のゴルフやテニスのお供に作るようになってもう10年以上かな、この季節になると相方の方が柚子探しに熱心です。

今日のセレサモスは柚子コーナーにちゃんと柚子がいっぱいありました。(^^)
娘宅も息子宅も大好きなので、今年も大瓶にいっぱい作ります。

先日待ちきれなくて3個だけで作ったのが、丁度仕上がりました。

f:id:non704:20201106154131j:plain

昨日学童帰りに我が家に来たAが柚子ジュースのお湯割りが大好きで飲みたそうでしたので、今日帰ってきたら一緒に味見しましょう。

 

昨日はAと2人でUNOをしました。(2人のUNOはイマイチですが)
何十年前の我が家のUNOと今年のAの誕生日にプレゼントしたものでは、デザインも違いますし、Aのルールも我が家と違いました

とりあえず昨日はAのルールでやりましたが、すぐ私が3勝! 古いデザインに慣れてきたAがその後4勝してトータル負けました。(^^;)

悔しいので、UNOのルールを調べたら・・・我が家の方が正式ルールでしたので、今日はこのルールをAに躾けて、相方も誘ってリベンジの予定ですが、私は相方に勝てないのだった。(笑)