日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

おはなしゆびさん

今日も図書館

午後、予約していた本を取りに行き、寒いテラス席で一冊読んできました。

g3(ぐみ)さんのお母様の愛読書。ブログで拝見した時から気になっていて一段落したら読もうと予約しておいた3冊でした。

行方不明希望旅/工事しないハウス内エコハウスと「ふたりからひとり」 - ℊ3工房一級建築士事務所

つばたしゅういちさん・英子さんご夫妻の素敵な暮らし方を綴った本。

建築家のしゅういちさんが設計して建てられたワンルームの戸建てに住み、家の周りに木を植え、畑を作り、採れたもので美味しい料理やお菓子を作りもてなす、86歳と83歳のご夫妻の春夏秋冬の暮らしに、一冊読んだだけで魅せられてしまいました。

「人生フルーツ」と言うドキュメンタリー映画にもなったそうです、観たいなぁ。

その後、しゅういちさんが90歳で亡くなられ、英子さんお一人の生活を綴った本もあるので、それは後日またゆっくり読もうと思います。

横浜から木更津に越し、ご主人は何でも手作りされ、奥様は畑で野菜を作り、美味しい料理と美味しいパンにお菓子を作られるチャメママ (id:nekonohanashi)さんご夫妻の素敵な暮らしぶりにも似たティストを勝手に感じました。^^

 

今季初鰤しゃぶ

今年はブリが豊漁とのこと、午前中に行った角上魚類に美味しそうなブリがあったので今夜はブリしゃぶ。しみじみ美味しかったです。

夜がブリしゃぶだったので、午後は一人で図書館に。鍋物が出来る季節は嬉しい。^^


片づけとおさがり

そして朝は相方テニスの間に掃除や昨日の片づけに2時間かかりました。

何しろbabyが帰った後はいろんなところにおもちゃが潜んでいます、ソファーのクッションの間、ゴミ箱の中、引き出しの中等々。要注意!(笑)

Aから娘の子Kへ、それがまた息子の子Aちゃんへ戻って来て、今はbabyと言うものがいろいろ。アウターや玩具や絵本など。

●ままごと

これもAから始まったもの。babyは手先が器用なので1歳10か月になって百均のものよりボーネルンドの木の野菜の方が好きになってきました。

百均のものは包丁の刃が薄く切れ目に入れやすく、野菜たちも真ん中に切れ目なので簡単なのですが、ボーネルンドの包丁は刃がちょっと分厚く、木の野菜たちは切れ目の位置もちょっと変わってます。

帰った後のおもちゃ箱には、これらが混ざってくっついてます。^^;

 

● 本

これらもおさがりで、特にお気に入りの本。
昨日は「おはなしゆびさん」の歌が特にお気に入り。

「このゆびパパ、ふとっちょパパ、やあやあ・・・♪」の歌。

この歌の5人家族(パパ・ママ・お兄さん・お姉さん・赤ちゃん)の構成が息子宅と同じなので、AとAちゃんとbabyの名前に変えて歌うのが気に入り、私は何十回歌ったでしょうか?(笑)babyも最後の処を言葉足らずながら一緒に歌ってご機嫌。


そして、昨日の歩数は5364歩
スマホを持って歩いたのは、Aちゃんとbabyで公園に遊びに行った時だけ。
babyはもっと歩数が多かったのかな?