日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

今年もブログ仲間は素敵!

今日も言及に吃驚でした

今日はビビさんでした。

言及ごっこになりますが、つばたご夫妻の本をお読みになった方々にどうしても伝えたいと、予定外に今日ブログ書いています。^^;

つばたご夫妻の本を何冊か読んで、お二人のドキュメンタリー映画「人生フルーツ」を見たいと探しましたが、都内ではもう見られません。でも札幌では月に一回上映されているそう。

この映画をなんとビビさんがYoutubeで探してくださったのです。

中国のサイトなので中国語の翻訳ですが、本で読んだ世界が動いているだけでもう感激でした。(途中で映像が繰り返すところがあったりします)

1/3位見たところで泣く泣く美容院へ。少しづつ楽しませていただきます。

ビビさん、本当にありがとうございました。


31日は美容院の穴場らしい

朝一番、美容院でカット。

年内は予約はもう無理かと思っていたら、今日の朝一番だけ開いていました。

行きつけの美容院はご夫婦でやっておられますが、31日は男性の予約でいっぱいだとか。(大みそかの家、男性陣は邪魔?)でも女性の予約は少ないそうです。

奥さんは美容院早めに済ませて、31日は追い込みかもしれませんね。

来年は31日に行って、マッサージもお願いして優雅な年の瀬にしてやるぞと密かに決めました。(笑)

 

お墓掃除

公園墓地なので掃除する箇所はないのですが、墓石を拭き花を飾りお線香をあげてきました。

お正月用に南天の実も入れたら・・・実が結構落ちてきたので、元日にお花を入れ替えるように帰りに花を買ってきました。

毎年載せてますが、この時期の墓地の暖炉の火に癒されます。

 

29日は

朝から黒豆を煮ました、これは味見分。
これから毎日一度火を入れて味を深くしていきます。
今年もふっくら美味しく出来ました。^^

数の子は今塩抜きしているので、今夜味付けします。
明日は田作りです。
参考にしているのはtemahimeさんレシピ、お世話になっています。

特に田作りは息子の子小1のAちゃんが大好きで抱えて食べます。

今夜は相方がラムチョップを焼いてくれました。忙しい年の瀬に日々の料理を一回でも担当してくれると、本当に嬉しいです。^^

 

今度のお正月はコロナの間だけ別々に招いていた子供達一家が4年振りに一緒に2日にやってきます、大人6名・こども4名賑やかなことでしょう。^^;