日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

日々発見、日々勉強

マクロレンズ倶楽部出張所便り5月号

6月ですね。

慌てて「マクロレンズ倶楽部出張所便り5月」をアップしました。
部の皆さんが楽しんでくださっているのが伝わって部長冥利に尽きます。
力作ぞろい、是非ご覧ください。


低温調理の練習は続く

ローストビーフ用のお肉がセールになっていたチャンスを逃さず購入。

低温調理が終わってから少し塩、食べるときにフライパンでまわりを焼きました。

ホースラデッシュは手に入らず、わさび醤油か黒胡椒で。

私ば美味しいなと思いましたが、相方的には味はいいけれど「肉の選び方」「切り方」に一工夫ありだそうです。^^;
もっと薄く切れれば良かったですが、端っこ食べて柔らかくてバッチリと思ったので切りやすい太さにしました。電動パン切り包丁を使えばよかったかな?

今度は相方に肉選びからやって貰いましょう。
肉芯温度計も購入したいです。

 

一つ隣の道

今日もウォーキング11954歩。

我が家には往復12000歩位のお気に入りのウォーキングコースが5つありますが、同じコースでも途中一つ隣の道を選ぶだけで、野の花が違いそれも楽しいのです。

今はホタルブクロがいっぱい!
透明感がある位の真っ白を見つけたら、濃い紫も撮りたくなりますが、相方微妙にコースを変えてくれて見つけました。^^


やっと見つけた

stroll365さんのブログで「ルリニワゼキショウ」を拝見し、こんな種類があるのに吃驚したら・・・「ニワゼキショウなどと一緒に、ふとしたところに咲いています」と答えてくださいました。^^

智光山公園の続々編です - stroll365’s blog

ずっと、ふとしたところを探していました。(笑)

普通のニワゼキショウと違い、花弁の先が凹型で細い突起になっています

毎日新しい発見、ちょっと嬉しかったです。^^