日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

流しそうめん(娘宅)と家系図

流しそうめん

Kがお婿さんの実家で本格的な流しそうめんをやって頂いたのはもう3年前。お義父さんの会社の竹林から一緒に切り出してと言う本格さ!


この夏休みに近所の仲良し4人組の母子で「よみうりランドのプール」へ行くのを楽しみにしていたKだったのに娘が夏風邪をひいてしまったのですが、他のお母さんたちがKを連れて行ってくださって、丸一日(外で夕ご飯まで)楽しい時間だったのです。

もうひとつ、仲良しの別の友達のお宅でお泊り会に友達と2人でお誘いいただいて、花火やいろいろ、これまた楽しい時間でした。

 

この4軒のお宅に何かお返ししたいと・・・娘は「流しそうめん」のランチとお家遊びに4人の友達を誘いました。

お義父さんの本格的なのは無理なので、流しそうめん器購入。^^;

左は家族での事前練習(大人も楽しすぎたとか)。^^

右が本番。

娘がやろうと思っていた流す役も大人気で、子供たちが順番に流したそうで、もう大盛り上がりで、いっぱい食べてくれて大成功。(Kは素麺はあまり好きではないのに)

かき氷大会もみんなが順番にガリガリやって、これまた大盛り上がり。^^

夕方まで5人で仲良く遊んで、名残惜しそうに帰って行ったとか。

・・・私もそれやりたい!(笑)

この流しそうめん器はめちゃくちゃ楽しいものの、その欠点は分解して洗う洗い方と元の箱に仕舞うのが大変だとか、箱に入れるのがパズルのように難しいのだそうです。レビューにその大変さが書いてあったのですが、実際その通りだったとか。^^;

 

パパっと

昨日の午前中はコミセンで勉強会。

もうパソコンボランティアは卒業したのですが、私の担当していた「Windwsに搭載されている、無料の画像処理アプリのフォト」のサロンを引き継いでくださった2人目の方への勉強会。

WindwsUpdateで、定期的に画面が変わってしまうので、今回も新しいテキストを担当しましたが、数か月ぶりに合う仲間たちとの楽しい時間でした。

午後、ウォーキング。

相方「今夜のごはんは何?」

私「焼魚と肉豆腐と・・・」

相方「肉豆腐かぁ」(テンションだだ下がり)

私「牛肉使って何か作ってくれてもいいけど」

・・・で冷蔵庫の野菜室覗いてパパっと作ってくれました。

牛肉と玉ねぎとしめじ、最後にレタス。

味付けはオイスターソースが入っていたと思います・・・美味しい!

遠慮しないで毎日作って頂きたいです。
(ちなみに、私は肉豆腐が大好き・・・笑)

 

家系図

昨夜息子から電話で、ちょっと仕事的にも関係あることで相方の実家の家系を聞いてきました。ついでに私の実家の家系も。

相方の実家には家系図があるかもしれないのですが、相方は祖父母辺りまでしか知らなくて、それは私も同じ。

miyakoさんがお母さんに昔のことをいろいろ聞いておられる記事を拝見して、2019年と2023年に亡くなった両親にもっと聞いておけばよかった大きく反省。

分かる範囲で書き出し、神戸の姉にも電話で聞いたらいろいろ知らないことが分かりました、せめて子供たちには伝えておこうとコピーしました。^^;

 

ヘクソカズラ

15時からのウォーキングでは花はほとんど見かけず、ヘクソカズラだけ。

マクロレンズで撮ると、透明な毛がびっしりです。


台風がまた近づいており,蒸し蒸し度が半端ないですね。