日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

借用図書

シベリアのバイオリン

昨日図書館に予約していた本が入荷していました。

ビビさんのブログでこの本を知ったのは2週間ほど前。

すぐ図書館にリクエストしたら「近隣の図書館に問い合わせています」でした。

借用図書
図書館に所蔵していない本で、新たに購入予定でないもの、東京都立図書館や他の自治体、国立国会図書館などから借用して提供する。
特別にブックカバーを付けて貸出される


夕食後一気に読みました。

一般的知識しかないシベリア抑留の想像を絶する、あまりにも悲惨な収容所には言葉もなく、やっと生き延びた人々の中から生まれた音楽会や演劇会に心が救われたのは読む私でもありました。

最近、ユダヤ人収容所の傍に住む一家の「The Zone of Interest」、核戦争の悲劇のアニメ「風が吹くとき」・・・戦後時間が経っても、今も世界中で戦争は後を絶たない、これらの映画や本を世界中の人々に観て読んで欲しい、子供の世代に先送りしてはいけないとつくづく思います。

 

秋刀魚

ずっとは細すぎて買いませんでしたから、二年?三年?ぶりの生秋刀魚

昨日の角上魚類、細い秋刀魚に吃驚しながらも・・・^^;

脂の乗りも今一つなのですが、パリッと焼いた皮を口にしたとき「あー秋刀魚だぁ」となんだか感慨深かったです。^^;

 

日本をすっぽり

昨日の夕方のテレビ画面を撮りました。

日本列島、雨雲にすっかり覆われています。逃げようのないこの大きさ。
なんとも勢力の強い台風と秋雨前線

被害がなく、早く収まりますように。