日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

覚書

16日:お疲れさま会

会場を提供してくださったお宅は8階で絶景、初日の出が実に綺麗に見えるそうです・・・が、高所恐怖症の私はベランダには出ませんでした。^^;

長年勤めてくださったマンションの管理人さんのお疲れさま会は16時から、主催してくださった方の細やかなおもてなしで盛り上がりに盛り上がって21時まで
元管理人さんも皆さんもお酒に強くて吃驚。(笑)

住民の方が次々管理人さんにお土産持って駆けつけてくださり、とても喜んでくださって本当に楽しい会でした。

 

それが16日の金曜日の夜のこと、二日後の18日の午前中、宅急便!

伊勢丹からメッセージ付きで元管理人さんからのごはんのお供が届き吃驚!

かえって気を使わせてしまったかと思いますが、流石の早さに元管理人さんらしいと思いました。お礼だけ留守電に入れました。

 

17日:行くところがない・・・

息子から頼まれた孫たち、お嫁さんは16時から仕事関係の用事が入っていました。

2歳のIちゃんを夕方お嫁さんが連れて来るまで、上の小5のAと小2のAちゃんそして声をかけた娘の子小3のK。
この猛暑に私一人で3人の小学生を5時間ほど連れて行くところがない。

ここまで猛暑でなかったら遊ぶところはいっぱいあるのですが・・・悩みに悩み、屋内と言うことだけで、去年行ったのが年齢的にぎりぎりだった3人にはちょっと子供っぽい「東京あそびマーレ」に。^^;

でも、気の合う従弟同士だと思いっきり楽しんでくれました。

この中だけで5900歩。^^;

相方に送り迎えをして貰い、後は我が家で。

おばあちゃん

遊園地の帰り15時過ぎにIちゃんをピックアップして我が家へ。

男子2人はKが持ってきた「モンスターハンター」?のゲームに夢中。

お風呂を済ませて、6人で食卓を囲みました。
皆の大好きな手巻き寿司、でもこの日に魚は買えないので生もの少なめ

ぐるぐる回る木のお皿に・・・

魚:サーモン・いくら・ネギトロ・海老・カニカマ

他:牛肉炒め、卵、きゅうり、ロースハム、ソーセージ、たくわん

+:鶏のから揚げ、レタスサラダ

それはいっぱい食べてくれて、4合炊いたご飯が・・・^^。

6人で囲む食卓の楽しいこと。


19時過ぎ、クライミングに行っていた娘夫婦がKを迎えに来たら・・・兄妹で大好きなKを取り合っていた2人は別れがたく、車までお見送り。^^


デザートは・・・


これを見つけたのでかき氷。
この容器だけでテンション上がっておりました。(笑)

かけるものは断トツ梅ジュースが一番人気、残り少なくなりました。
誰が作っても同じ味だと思うのですが、Aが「ばばちゃんの梅ジュースはどこよりもおいしいんだもの」と褒めてくれるのです。^^

 

2歳のIちゃん、私を「ばばちゃん」と呼んでいたのがこの日から何故か急に「おばあちゃん」と呼びだし、またそれがお気に入りらしく嬉しそうに何度も。
相方はじじちゃんのままなのに。
(私は、ばばちゃんの方が好きなのですが・・・^^;)

 

19日:コインランドリー

昨日から、ちょっとお掃除モードに入ってます。

大きなものを洗いたくてコインランドリーを探したら・・・なんと隣のマンションの一階にありました。

綺麗な店内、今は洗剤も柔軟剤もセットされ(柔軟剤は不要にも出来る)、便利なのですねぇ。洗う間歩いて家に戻れるので超便利でした。