日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

今年最後が続きました

国立科学博物館

相方今年最後のゴルフでしたので、娘と娘の子小2のKの3人でお出かけでした。
今年の3月に「恐竜博2023」に行きましたが、冬休みに行きたいところ?はと聞いたら、一番がまた国立科学博物館だったのです。

Kの恐竜ブームはずっと続いており、今回はマイナーな恐竜の名前も詳しいのに吃驚したら、「ARK」と言う任天堂スイッチ恐竜サバイバルゲームをやっているからでした。

左)会いたかった恐竜とか 右)これは相方の骨格標本だと意見が一致(笑)

科博は何度行っても飽きなくて、私は「日本館」の建物が好きです。

今回初めて地球館の屋上へ上がってみました。

ハーブガーデンとテラスが広がり、気持ちいい空間。お弁当食べても良さそう。
すぐ近くにスカイツリーも見えました。

丁度「牧野富太郎」のイベントをやっており、始めて彼の植物画や標本を実際に見られました。娘もKも感心しきり。

行きも帰りも電車は座れました、15715歩也。

備忘録

● 23日(土)

歯医者さんで歯のクリーニングの後、マンション有志の「門松づくり」に参加。

「門松を作ろう」となった経緯は知らないのですが、作れると言うことに吃驚。花壇ボランティアメンバーから声をかけて頂きました。

竹を斜めに切る器具が手作りされていたり、凄く凝ってます。

縄の結び方もなかなか難しく、大変な作業でした。
私は片づけを頑張りました。約3時間。^^;

● 24日(日)

息子の子Iちゃんの今年最後のベビーシッター
相方を「じーじ」と言いますが、最近は私を「ばーば」から「ママ」と言うようになり、ママが帰って来てもママです。^^;

 

● 25日(月)

午前中、角上魚類の今年最後の買い出し
既にお正月の買い物で凄い人で吃驚。

お昼を済ませてすぐ今年最後のパソコンボランティア

● 26日(火)

そして今日の国立科学博物館今年最後のお出かけ

 

吃驚した言及のお知らせ

昨日一番びっくりしたのはケイちゃんのブログでした。
なんと、我が家の好きな「チクテベーカリー」にパンを買いに行って下さったのです。

横浜近辺?にお住まいのケイちゃんのブログは楽しいところ、美味しいものがいっぱいなのですが「行きたい」と書いても行けたことがないのに、この実行力に感服でした。

嬉しかったです。^^

やつで

土曜日、マンションの池に薄氷が張りました。

ヤツデをよく見ると小さな小さな水滴?

不思議な世界でした。
思いっきりピンアマですが、ピンアマもいいものです。^^


クリスマスの黒い背景を変えないといけないのに時間が全くなくて、これでようやくゆっくりブロ友さんのブログを拝見出来ます。