日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

Kのリベンジの日

神奈川県の小学校の遠足は・・・横浜動物園ズーラシア

昨日、娘の子Kは小学校の開校記念日でお休み。こんな日はお出かけしないと勿体ない、候補は上野の「国立科学博物館」or「横浜動物園、ズーラシア

科博は今年の3月に「恐竜博2023」を見に行って最高に楽しかったのですが、今回Kはズーラシアを選びました。

実はKは10月に小学校から一年生と合同遠足でズーラシアに行ったばかりなのですが、一年生と合同グループ、2時間という時間制限、グループで見たいものをまとめる訳で、しかもリーダーで思うように楽しめなかったそうなのでリベンジだとか。

私は多摩動物園上野動物園しか行ったことがないので楽しみでした。


電車とバスで一時間弱。
この日も神奈川県の小学校の遠足は皆ここなの?という程の団体の数でした。^^;


入ってすぐ、私はズーラシアがすっかり気に入ってしまいました。


「生命の共生・自然との調和」がテーマだけあって、木立の多い森や林や草原の中にいるような感じで見られるのです。

多摩動物園も自然の中の動物園ですが、ズーラシアは流石横浜と言うお洒落さ、坂もないので歩きやすく疲れません。

ここで見るのを楽しみにしていたのが「オカピ」と「チータと同居するキリン」

オカピはなかなか見られませんがここには3匹もいて、お尻の模様の一番きれいな子の写真。チータは肉食ですが自分より大きな動物は襲わないので、キリンやシマウマと同居も可能なのだそうです。^^


動物園内にランチはなかなかないからと、娘がお弁当を作って来てくれて・・・思いがけなくて嬉しかったこと、外で食べるお弁当の美味しいこと!!!
朝からありがとう。

Kの見たい動物もいっぱい見ましたが、実は遊具で遊んだり、広場で私とかけっこと鬼ごっこをするのを楽しみにしていたのです,・・・受けて立ちましたとも。

・・・で、かけっこは去年に続き完敗! 鬼ごっこは捕まえられませんでした。^^;
この日、娘が何度「ばばちゃんを何歳だと思ってるの?」と叫んだことか。(笑)
(いつになったら遊びに来てくれるの? と可愛いことを言ってくれるのです)

トータル5時間遊び、この日の歩数は22462歩

 

メタセコイアの紅葉

今日は休日ですが息子の子AとAちゃんの小学校の学芸会、お昼過ぎまでbabyを預かっていましたが、相方はテニスでいなかったので2人で一時間ちょっとの散歩、本当によく歩きます。

帰りは相方と散歩がてら送って行ったのですが、紅葉の最後を締めくくってくれる「メタセコイア」がやっとあの赤茶色になっていました。

この後、葉っぱが全部落ちて「魚の骨」のようになるのも楽しいのです。