日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

のびゆくすがた

秋休み

コロナ以降なのか、小学校は二学期制になり、秋休みがあります。

傍に住む息子の長男小3のAは9月の終わりに秋休みでお嫁さんの実家へ

娘の子小1のKは今日と11月に分けて二回秋休み、日帰りで実家の我が家へ
実家が近いと子供を連れての里帰りも特別感がありません。(笑)

前期が終わったので、初めての通知表を相方に見て貰う為に持ってきました。
今は通知表は”あゆみ”と言わないで「のびゆくすがた」でした。(^^;)

今どきの評価の仕方も興味深かかったです。

多摩動物公園

・・・で、4人でお出かけ。
Kの希望は「じじちゃんも一緒に行けるところがいい」とのご指名、相方も断り切れず車で10分ほどの多摩動物公園ならば・・・と。(^^;)

ライオンバスのチケット確保の為に開園時間少し前に着いたのに、平日でも行列。
無事に二台目のライオンバスに。


改装工事が終わってからは初めてでしたが凄く良くなっていました・・・が、上野動物園と違い、多摩動物園は自然がいっぱいで坂が多く、かなり歩いた気がしましたが、一万歩にも足りませんでした。(^^;)

◆おもしろ動物その1:カンガルー


とってもリラックスされてこのお姿。


◆ おもしろ動物その2:チンパンジー


ガラスの窓の中が気になって覗くのですが、外が明るいのでよく見えない、そこで手で目の周りを囲っておりました。(笑)それを中側から見る面白さ。(^^)

新しく出来ていた芝生の広場でKと真剣に走って競ってみたら・・・ちょっとの差で負けてしまいました、去年は勝てたのですが「ばばちゃんも案外早かったよ」と嬉しそうに上目線・・・心底残念です。(^^;)

 

マクロレンズ倶楽部

昆虫館の「トノサマバッタ」のエリアにいっぱいいたので子供かな?
凄くちいさいかったです。

明日はベビーシッター、明後日はボランティア。(^^)