日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

図鑑の中を歩く

国立科学博物館


昨夜は22時にベッドへ・・・今朝は4時に目が覚めました。(^^;

図鑑が大好きな娘の子小1のKが行きたいところの一番に挙げるのは「博物館
小学校が卒業式で早く帰ってくる昨日、娘が3人分のチケットを取って誘ってくれました。(春休み前の平日に行かないと激混み)

上野は、娘一家は同じ博物館、私は都美術館へと、どちらも2019年以来でしたから「公園口」の改札の位置からして変わっていて吃驚。


科博、私は初めてでしたが、地下3階、地上3階のまるで「図鑑の中を歩いている」ような充実した圧巻の内容でした。

常設展示が凄いのですが、時間予約した「恐竜博2023」へ。
鎧竜ズール、ティラノサウルスの「レックス」と「スコッティ」の二体を始め、大人でも興奮する凄さでした。(Kはデジカメで撮影も)

動画や影など上手く取り入れた構成も素晴らしかったです。(全国巡回するとか)

じっくり見た後は・・・常設展
これも凄かった!
Kの大好きな「鉱石」「化石」「鳥」「恐竜」・・・図鑑の中を歩いているよう

展示品のレベルも凄ければ、展示方法もセンス良く、触って楽しんだり学べたりする仕組みが良く出来ていました。

中でも、「図録」をタップすると床に引いてある線がその展示の場所まで光るのにKは夢中、Kがタップする光の道を歩いて標本の展示を見る遊びを永遠と永遠と。(^^;)

科学が好きになりそう・・・育児猫さんが福岡県立科学館の年間パスポートのことを書いておられました、もう少し近かったら年間パスポートもいいと思いました。
写真もいっぱい撮りましたが、載せきれません。

お昼を挟んで5時間楽しみましたが、Kが帰りたがりませんでした。^^;

そうそう、お昼は人気の2階のレストランにしました、超激混みで40分待ちでしたが、スマホに連絡がくるのでじっくり展示を見ながら待てました。


お婿さんも来たかったそうなので、図録をお土産に。


行きも帰りも電車は座れたのですが大人はもうくたくた。13013歩。
娘の最寄り駅改札傍のパン屋さん「ドンク」のイートインで「お茶」をしてから、解散。柚子入り紅茶にほっと癒やされました。


「ばばちゃんと一緒だと楽しい」と言ってくれるのもあと少しです。


家に着いたら相方はとっくにゴルフから帰っていました。
肌寒い日でしたので相方特製の「鶏鍋」の下準備を朝の内にしておきました・・・自宅に着いたら食べごろに出来上がっていました。(あぁ幸せ)


昨日の日中のブロ友さんのブログは、娘と別れた帰りの電車でスマホから拝見してスターとコメントも少しだけ。^^;

備忘録とは言え、夜にはとてもブログは書けませんでした。
旅してキャンプして帰宅後ブログを書かれるなるさんの凄さを再認識。