日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

種も食べて欲しい

卒園式

昨日は朝の8時前にマンションを出ました、我が家の標準木にしているソメイヨシノは二分咲き位でしたが、中学校の卒業式らしい親子連れがその木を背景に写真を撮っていました。

Kの小学校も卒業式でしたが、息子宅のAちゃんの卒園式も昨日でした。
式典の動画がラインで送られてきました。
感慨深いのはこちらだけ、Aちゃん笑顔満開でした。(^^)

これから小学校の入学式まで楽しい春休み。

縄文の村

昨日科博に行って、東京都の遺跡庭園「縄文の村」をアップしていなかったのを思い出しました。春休みにKと自転車で行ってもいいかもしれません。
(我が家からここまで全部遊歩道で繋がっており、車道と交差しません)

駅から徒歩5分位の場所、竪穴住居などが復元されていて、無料で入れますので先日散歩中に数年ぶりに入ってみました。
中で火を熾したりするイベントスケジュールではない日でしたので、ちょっと残念。

隣に「埋蔵文化センター」があり、土器などがいっぱい展示されています。
↑右下の立体パズルで土器の接合する体験が楽しそうでした。3分以内に土器が完成したら考古学者になれるかもしれません。^^

雨の日の映画

相方とは見たい映画が全然違うのですが、雨でテニスの無くなった相方が見ていた映画につい引き込まれ一緒に。

2010年の「最後の忠臣蔵


amazonより画像をお借りしました(アマゾンで今は有料)

役所広司さんと佐藤浩市さんのはまり役のような演技、映像の美しさ、武士の窮屈なまでの筋の通し方・・・赤穂浪士の討ち入りに2名の脱退者のその後の話でした。切な過ぎて泣きました。

劇中、人形浄瑠璃の「曽根崎心中」が用いられたので最後の最後までハラハラと気が抜けませんでした。^^;  久しぶりに日本映画らしい映画を見た気がします。

 

種も食べて欲しい

今夜の一品は「ピーマンのオリーブオイル蒸し焼き」
洗ったままのピーマンにオリーブオイルをかけて蓋をして弱火で10分ほど蒸し焼きにし、美味しいお塩をガリガリし、鰹節だけ。
ピーマンの種まで食べられ、ピーマンの美味しさが引き立ちます。

・・・が、相方種を残します。美味しいのに。(^^;