日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

猛暑対策

ふと気が付くとブログの間隔が空いています。
明日からまたバタバタと忙しいので、備忘録の日常を載せておきます。

夜の図書館

嵌ってしまいそうです。^^;

主婦的には一日の家事が全部終わり、夜の時間帯は猛暑も落ち着き、徒歩10分弱の市の図書館までは夜風も吹いていたり。

何より19時に行くと座る席が選べるのが嬉しい。

予約した本をまず受け取ってから、棚から選んだ本を持って座ったら・・・「おっと!」揺れる椅子。^^; 椅子の足の前の方がちょっと浮いていて揺りかご風?

20時までなのも、区切りがあってなかなか宜しい。

この日の夜のパルテノン通りは「夜店」も並んで楽しそう。

先月と今月、夜の映画館に行って以来、夜のお出かけが気に入ってます
もっとも、ウォーキングは相変わらず15時半ですが。^^;


市の花壇の水やりも18時頃に。
公園はまだ明るく、子供たちがやっと公園に出てきました。

近未来・・・日中の猛暑に耐えかねて日常が夜になりませんように。

 

管理人さん

マンションに管理人さんは3人(4人?)おられますが、新築で転居した時からずっと働いてくださった方が明日16日に退職されます。

息子の子は我が家が留守の時に来ると、オートロックの入り口で管理人さんの番号を押して中に入れて頂いたり、他にもいろいろお世話になっていました。

マンションの外廊下の手すりの上に埃が溜まると、雨の時にそれが流れて腰壁に黒い筋が出来るので、我が家の階と駐車場の辺りを、そっと雨の前には拭いてたのをこの方に見つかってしまい「こんなことして頂いていたとは!」と管理人の業務に加えてくださって、以降マンション中の腰壁の綺麗なこと!

(この掃除は管理人さんの仕事の範疇ではないので、仕事を増やしてしまい、綺麗で嬉しいものの申し訳なさ過ぎてちょっと悩みました)

本当によくやってくださっていたので同じ想いの方も多く、明日の退職の日は有志で集まって、部屋を提供してくださる方のお宅でお疲れさま会の予定です。^^

 

猛暑は本当に飽きました

この猛暑!
サラダ用の野菜を氷たっぷりの水に放した・・・と思ったら、あっという間に氷の姿がないのは、水道の水が冷たくないからでしょう。

 

こんな毎日に・・・・
miyakoさんの火を使わない鰯のかば焼きのひつまぶしでお昼ご飯、二度目です。

イワシのひつまぶし 安い!美味い!すぐできる! - ♛Queens lab.

れんくんママさんはちゃんと土用の丑の日に作っておられました。

temahimeさんの紅生姜、もう一回作っておきたい。

我が家は、一口食べたらもうお出しを入れます。
お出しは取ってあるので、火も使わずに食が進みます。

 

洗濯物があっという間に乾くのだけが嬉しくて、汗をかく度に洗うので一日最低2回、大物も毎日のように洗っていますので水道代が心配になるほどです、秋の長雨になったら猛暑の陽射しが懐かしくなるのかもしれません。^^;

 

ヌスビトハギ

萩があちこちに咲いていますが、ごく小さな「ヌスビトハギ」も咲きだしました。

凄い名前です、花は可愛いのですが、名前の由来は秋になると「実」が盗人の足袋の形に似ているとか、いろいろ言われています。