日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ご褒美は・・・

ご心配おかけしてますが

昨日9日のブログで「午後3時からウォーキング」等と書いて、ご心配おかけしました。<m(__)m>

相方もこの猛暑日ですから「木陰のあるコース」を厳選して一万歩程度を考えてくれているようです。^^

普通に午後3時に買い物に行くと、猛暑で疲れるのですが・・・ウォーキングの格好をして家を出ると、その気になるのか大丈夫で、午後4時頃には木陰も多いのです。
今日の3時半からのコースで直射日光を浴びたのは全体10049歩の2割程度?

今日の後半は曇り空でした。

ウォーキングのお供はどーなんさんに作っていただいたウェストポーチに丁度入るKUYUKAの水筒。ポーチは作って頂いてもう1年8か月になりますが、ほぼ毎日使ってます。
皮のポーチは使うほどにいい味が出てきます。^^

ウエストポ~チできましたよ~ん - どーなんの定年後のチャレンジ

 

午前中は働きました

● 紅生姜

昨日産直のお店で、めんくいさんに教わった「紅生姜炒飯」がお気に入りの相方が見つけたのはまだ売っていた「赤紫蘇」

梅干しも漬けたことがないのに、検索して生まれて初めて「揉み紫蘇」なるものをし、temahimeさんの紅ショウガを漬け込みました。

自家製調味料レシピ「白だし」「かえし」「紅生姜」 - temahime’s blog

Kajirinさんといい勝負の量です。^^

ご褒美

揉み紫蘇から頑張ったおかげで、赤紫蘇の葉にそれは小さな「カタツムリ」
マクロレンズで撮るしかない大きさでした。^^

どれくらい小さいか・・・こんな↓感じです。^^;

写真を撮って逃がしてあげようと思っているのに、ふと見るとすぐに脱走しそうに。(キッチンで逃げても生きていけないよ)
明日草むらに紫蘇の葉っぱ付きで放す予定です。

 

● 網戸掃除

キッチンの「じゃばら式」の網戸、うっかり見てしまったので。^^:

今は亡きブロ友さんのhanagasumi さんに6年位前に教わった「あみ戸びっクリーン」
流石に汚れてきたので、今は長く伸びるものも、取り返え式のも出ていますので買い替えようと思います、

 

今のお楽しみ

ご近所ブロ友のsilk-yさんのブログで知った「牛乳と砂糖と凍らせて作るシャーベット?」冷凍保存袋(アイラップで)で薄く凍らせて、揉んで食べます。

今年はシャーベット - silk-yの雑記帳

シャーベットのような口当たりで、久保田アイスのように後味がすっきりで美味しい。

気軽にすぐ作れて、甘みも調節出来るので、お気に入りです。^^