日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

桑の実

かつお

今朝は久し振りにゆっくり起きました。(^^)

午後の買い出しの後は歩く予定、昼食の片づけをしながら「土佐酢」を作っておきました。

何故なら・・・めんくいさん、temahimeさん、littleさんのブログでかつおのお刺身やタタキがそれは美味しそうに載っていましたし、何と言ってもシーズンですから。

かつおかつおと思って行ったら、まさかの・・・かつおがない!

もちろんパックに入ったちいさな「タタキ」はあるのですが、ドーンと売っていると思っていたら・・・ない!・・・どうする「土佐酢」!

今夜は相方のその時気分で作ってくれたレシピがメインになりました。(^^)

桑の実

桑の実と言うものを知ったのは十数年前採ってきたものを頂いたのが最初でした。

コロナでウォーキングをするようになり、隣の町田市にある「都立小山田緑地公園」のトンボ池の傍にいっぱい桑の実を見つけました。(知る人ぞ知るだったらしい)

相方は野生の実は食べませんが、私は食べてみたい派(派閥です)。

・・・遊歩道の手が届くところに何本もあるのですが、まだ黒くなり始めでした。

桑の実はカリウムポリフェノール、ビタミンEが豊富、いくつかそのまま食べた後、ジャムは食べないのでグラニュー糖に漬け込んでみました。出来上がったら炭酸で割って飲んでみたい。

 

おから

魚屋さんへ行く日は「三河屋」さんと言う美味しいお豆腐屋さんに寄ります。

ここには生活クラブの米油で揚げた美味しい「おからどーなつ」があるので、今日の珈琲タイムに。(孫たちの大好物)

いつも書いていますが、ここは「おから」を好きなだけ無料で頂けます。

美味しい豆腐と油揚げで有名なお店ですから、当然ながらおからも美味しい。
「おからサラダ」に「卯の花」を作りました。

ゆかちんさんが高野豆腐を「KD」と命名され、LSSさんはキャラクターを「アナツくん」・・・美味しくて栄養豊富なおからも何か命名したいと思いましたが、自身の名前が3文字ですから、そのままがいいのかなぁ。(笑)