日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

いろいろ・その後

桑の実・その後

一昨日、手のひらいっぱい採ってきた「桑の実」は5~6粒だけそのまま食べて、残りはグラニュー糖と漬け込んで桑の実シロップに仕込みました。(笑)

二日後の今日、もう出来上がり!(^^)

まずは炭酸で割りました。(底に少し実も入れてます)

美味しい!
色も綺麗で気に入りました!
かき氷にもかけてみたいですが流石に足りない、来年も採りたいです。


今日のブランチはパンケーキにしました。

なるさんのキャンプ仲間のA君が使われるホットケーキミックスは本当にふかふか!
そこにシロップに漬かった甘い桑の実を乗せてみました。

もちろん私の分だけですが、相方「乗せすぎ!」と一言。(笑)
でもこれも美味しく頂きました、桑の実最高です。

難はちょっとしかないことですね。(自分ちの木でもないのに・・・)

土佐酢・その後

私は二杯酢に鰹節とみりんを少々足して煮切って作りますが、来週魚屋さんに行くまでには、鰹節が入っているので冷蔵庫でも日持ちしないでしょうから・・・和風のピクルスとして、冷蔵庫にあった胡瓜と茗荷を漬け込んでおきました、いい感じです。

来週はもう一度作って、かつおに使いたい!!!

掃除・その後

朝一番で昨日予定していたお風呂の掃除。

排水溝などは毎晩やっているのですが、月に一回は前面パネルを外して掃除してくださいと書いてあるものの、これを外すのがなかなか大変。(毎回書いてます)

外した後も、高圧洗浄の機械がないので中の奥の方は掃除しきれない。
開けられないようになっている方が楽ですが、開けて掃除出来る方が衛生的なのか、浴槽と言うのはどれくらいで交換するものなのでしょう。