日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

雨の翌日は・・・

ナガミヒナゲシ

ご存じの方はご存じのこのポピーのようなオレンジの可愛い花は外来植物
周囲の生態系へ悪影響を与える可能性がある、注意を要する植物です。
↑ これは東京都府中市のホームページの記載、駆除のお願いが載っています。

茎を折ると汁で手がかぶれるとこもあるとか。

市から定期的に配布される花を植えて管理する「アダプト会」に所属し、植木の周りの花壇6カ所をマンションの有志で担当中。

暮れに植えたパンジーやノースポールはまだ咲いていますが、そこにどこからか飛んできて育ってしまった「ナガミヒナゲシ」。花の淋しい時期に少しならいいかと思っていたら、前回の草取りから1カ月の間にあっという間に増殖、既に実にもなって新芽まで。(^^;) 


これは早く抜かなくては!
来週はメンバーでの草取りの予定ですが、その日は予定があるので雨の翌日の抜きやすい日に自分の分として作業。ナガミヒナゲシだけで45Lのゴ三袋に3つ。(^^;)

もう蚊が・・・

朝だけでは終わらなかったので、18時過ぎに残りをやっていたら・・・
ぷーんと蚊!

ゆかちんさんのブログで見つけた強力そうな蚊取り線香が昨日届いていたのに、持ってくれば良かった。準備万端ですが、憂鬱な蒸し暑い時期がやってきます。(^^;)

八重のドクダミ

以前は珍しかった八重のドクダミ、最近はあちこちで見かけます。
これから黄色いしべが出てくるところ。

ちょっと気品がある・・・と書いたら、普通のドクダミに失礼か。(^^;)