日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

野球と水鉄砲とひよこ豆

野球

来週7歳になる娘の子K。

一人っ子なので、両方の祖父母が誕生日プレゼントを買いたくて待機していますが(笑)教育的見地からなかなかいっぱいは買わせて頂けません。(^^;)

これまでは大好きなレゴが多かったのですが・・・今年はあちらのご両親は「ゾイド」と言う動く機械獣?、我が家は何か外で遊ぶものになりました。

先週のこと。
Kは近所の野球大好きな友達のお父さんとの野球ごっこに混ぜて貰ったのです。
生まれて初めて野球というものを知ったK。

友達のお父さんが根気よく打ちやすい処に投げて下さり、バットに当たって「走って!」と言われたら、「野球ってマラソンも出来るの?」と嬉しそうに走り出したとか!(笑)

・・・で、我が家のプレゼントは野球入門セットになりました。
+相方の野球の基本指導と私の練習相手がプレゼント、お婿さんが留守の今日やってきました。


まずは相方と大リーグ「エンゼルスブルージェイズ」の試合を見ながら、ルールなどの野球の基本のお勉強(笑)の後、バットの振り方指導。

次に、公園に移動して(相方はそのまま大リーグ観戦)娘と3人で練習。

娘と私が頑張ったので(笑)バットに当たるようになりました。(^^)

水鉄砲

6月と言うのに猛暑日の今日、木陰での野球ごっこだけでは済みません。

持って来ていた水鉄砲と水風船ごっこがメインに。(笑)

公園には2年生3人組と6年生も1人水鉄砲で遊んでいて、あっという間に仲良くなって一緒に遊びだしました。これで友達104人だねK!(^^)

パンツまでびしょ濡れ、本当に楽しそうでした。

6年生の子は「僕はSDGsの水鉄砲ですから」と、大きなペットボトルの水を斜め掛けにして小さな水鉄砲に補給するシステム・・・年下の子達の水鉄砲には叶いませんでしたが、ガムテープで何度も補強しながら頑張ってました。流石6年生!(^^)

ひよこ豆

temahimeさんや小鉄んさんのブログで、缶詰ではない乾燥ひよこ豆の使い方を知りました、実はひよこ豆大好きなのです。

教わった「こぴちょあ」さんのブログにお邪魔して、戻したひよこ豆の美味しいこと。
(こぴちょあさん、ありがとうございました)

今日はアボカドと新玉ねぎ、トマトを合わせてドレッシングで。

嬉しいことに相方も「いいね」と食べてくれました。(^^)

先日はスープに(写真撮り忘れ)、冷凍にもしてあります。