日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

猛暑日のご飯は薬味

旅行から戻って以来、時差の流れか、夫婦ともに早寝早起きに。
元々夜型の我が家ですからいつまで続くでしょう。

相方がまだ起きてこない一人時間にブログ。^^;

この猛暑続きに、流石にウォーキングは夕方にしていますが、一昨日歩数を見たら週平均が・・・・・歩きすぎなので昨日は休みました。

 

最近のごはん

● 冷麺

息子が冷麺大好きなので、北野エースでリクエストして「ぴょんぴょん舎」の冷麺を仕入れて頂いたこともありましたが、先日北野エースモランボンのを見つけました。

息子一家はいつもモランボン焼肉屋さん、孫たちは必ず冷麺を食べていましたから、買ってみました、盛り付け散漫ですが、相方「まぁまぁかな」^^;

「でも、夏には冷やし中華より好き」と相方、常備することに。

 

● 揚げびたし

少量の油で順番に揚げていきます。

夏場によく作りますが、今回初めて揚げたレンコンもおいしかった。

 

ブロ友さんご飯

● 牛肉の焼きしゃぶ風

めんくいさんのブログで気になっていたもの。

蛸・太刀魚 など - うまげな話

お肉の中では断トツ牛肉が好きなのは、神戸牛・三田牛・黒田庄和牛などが身近で育ったからでしょうか。

軽く塩胡椒した薄切りの牛肉をさっと焼き、おろしポン酢で食べるとありましたが、薬味好きの私ですから、薬味付き。美味しい!^^

ほどほどの和牛でしたが、相方「美味しいけどもう少しいい肉がいいかな」と、家計を預かる全国の主婦を敵に回すお言葉。^^;

 

● 焼き鳥缶のひつまぶし

miyakoさんのブログから

イワシのひつまぶし 安い!美味い!すぐできる! - ♛Queens lab.

鰯の焼き鳥缶を開け、ペーパータオルで漬け汁を拭いた後、ラップして少し温めました。(ふっくらします)、大好きな山盛り薬味と山葵を乗せ、お吸い物程度の味付けの出しを添えました。出しを入れてから更に美味しい。

夏のお昼に焼き鳥缶常備しておこうと思います。ご馳走さま。

 

何度か書いていますが、庭のない我が家はブロ友さんのように大葉や茗荷は生えてきませんので、買った薬味の保存はしっかり!

大葉は濡れティッシュで根元を巻き、瓶に逆さまに入れて蓋をしたらまた逆さまに、茗荷はタッパーに水と共に入れ冷蔵庫へ。

 

* 遅ればせながら・・・夏背景に。^^;