日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

梅雨明けは忙しい

ブログは3~4日間隔が丁度いいのですが・・・

突然のゲリラ雷雨の後、一気に気温が下がったのですぐウォーキングへ。

曇り空で風もあり贅沢なウォーキングでした。12247歩。

ウォーキングで久しぶりに写真を撮ったので連日更新になりました。^^


水のせせらぎを聞きながらの今日のコース。


www.youtube.com

最後に左上にちらっと見えるのが、動画を撮る私を置いてさっさと歩く相方。^^;

 

動かないので私でも撮れた蝶々。

Google レンズさんにお聞きしたらスジグロシロチョウ

そして、一心不乱に吸っている蜜の花は「アキノタムラソウ

早速マクロレンズでも撮りました。


*110円のマクロレンズで撮る

恐竜みたいです。^^;


ゲリラ雨の後は木の枝や木の実がいっぱい落ちていました。

* モミジバフウ・栗・道に落ちた枝や葉

雨の後は蜘蛛の巣にも雨粒、今日は余り綺麗な蜘蛛の巣ではなかったのですが、これがマクロレンズ的に凄く簡単で撮りやすいのです。

*110円のマクロレンズで撮る

 

午前中は・・・

5時に目が開くようになって・・・午前中が長い!

● 換気扇掃除とお鍋

梅雨入り前に掃除した換気扇は2か月近く経ってしまったのでやり甲斐あり!

そして、ずっと気になっていたティファールのソテーパンの外側の汚れ取り、我が家のは中側は「フッ素加工」で外側が「ステンレス」

ティファールのお鍋は中も外もステンレスなので、オキシクリーンに漬けると簡単にピカピカになるのですが、ソテーパンは外側だけ漬けるのが難しい・・考えました。^^

大きな容器にビニール袋を入れて中に60度のお湯とオキシクリーンを入れ、ぎりぎりまで漬けて、浮かないようにソテーパンには水を入れます。^^
(この下には五徳などが入ってます)

これで綺麗になりました。
(綺麗になった写真にはお鍋にキッチンが丸映りで掲載なし・・・^^;)

 

● お風呂掃除

エプロンを外しての掃除は一か月に一度やると案外綺麗。^^

 

雨のおかげで、市の花壇の水やりが要らなくて嬉しい日が続きます。