日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

猛暑日対策

猛暑日には

美容院の予約が14:30しか取れず、普段ウォーキングなら平気で歩くのに、10分ほどの距離も自転車で行ったら暑い!!!


帰り道にあるに去年オープンした「24sweet shop」に久保田アイスの種類が増えていないかなぁと寄ってみたら・・・テーブルと椅子を置いて中で食べられるようになっていました。
冷菓の種類も変わって「天然氷のかき氷」もあり、ちょっと惹かれましたが800円。^^;・・・コールドストーンを一個食べてきました、あぁ美味しい!^^;

一気に汗が引いて、帰りの足取りが軽かったです。^^


その近くのスーパーで紅生姜と福神漬けを作るべく「揉み紫蘇」を探すもなし、残念でしたが面白いスイカ発見。

切ってあるのです、このまま外でもすぐ食べられるということでしょうか。
(世の中、なんでも「手間なし」方向に力が入ってますね)
私は絶対に両端の大きいのがいいです。

 

そしてこんな日はレンチンが嬉しい

電子レンジで簡単 鶏肉のネギ塩レモン包み蒸し - ♛Queens lab.

もも肉でもといいと言うことで、鶏もも肉です。
長ネギたっぷり、レモンもたっぷり。3分、裏返して3分。

ニンニクがいい仕事してました、レモンでさっぱりラッピングペーパーで蒸され、柔らかく美味しい出来上がり・・・実は盛り付けが綺麗にできたのに撮り忘れ。^^;
とにかく簡単でおいしかったです。^^

またまたシマアジ

角上魚類には最近美味しい鯵が置いてなくてがっかりすることが続いているので(海水温が上がったから?)半身のシマアジが売ってあると手が伸びます。歯ごたえが溜まらない美味しさ。

めんくいさんに習ってのお吸い物も本当に美味しい。


これに合わせて白ワインにしたのですが、貰ってきた氷をワインクーラーに入れて冷やしたら、その溶けた氷水がおいしそうで見入ってしまうほど猛暑日。^^;