日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

身体が動く

例年にない猛暑です。

・・・なのに、例年になく体調がすこぶるいいので身体が良く動きます。
よく眠れ、食欲もあり=身体が動く・・・いい循環か。(体重も一定)

元々前倒しの性格ですので、朝食の片付けの後は昼食の、昼食の後は夕食の下準備に手が出てしまいます。

今日は相方がランチにパスタを作ってくれましたが、朝食後相方がテニスに行っている間に、パスタの分量を量り、ニンニク、唐辛子、バジル、湯がく鍋にざる、フライパンにトング等は10時前にはキッチンに並んでました。(笑)

f:id:non704:20200823135552j:plain

今夜のメインは角上魚類の鮭の西京漬けですが、テレビ番組で相方が美味しそうと言ったので「夏野菜の南蛮漬け」を作ることにして、ナスやしし唐は揚げて甘酢に漬け込んで冷蔵庫、炒めものの小松菜は午後1時にはざく切りにしてあります。本当にせわしいことで、娘がよく「一息ついてからやろう」と言います。
既に若くありませんが、これでは長生きできそうにありませんよね。(笑)

 

 

明日は再度大規模修繕の業者の方が来て下さるので、作業しやすいようにベランダの植木を部屋側に寄せたら・・・シマトネリコの余りの成長ぶりに吃驚。ほぼ天井まで成長しただけでなく、葉の艶や密度が素晴らしくて相方の手入れの良さが光ります。
(いつもは外に向かって置いてるので、こんなにたっぷりとは思いませんでした)

f:id:non704:20200823135956j:plain

孫たちの為にも地球温暖化のCo2削減に歯止めをかけることを心掛けたいと思いますが、ベランダの植木も少しは役に立っているのでは。(^^)

 

雨の予定が一滴も降らなくて強い日差しですが、ちょっと歩いてこよう!