日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ローズマリー

オフ会の皆さんに「そろそろ白のモッコウバラが咲く頃」と言われると辛いのですが、昨年のマンションの大規模修繕工事で、ベランダの植木のほとんどを傍の息子宅の庭に半年間置かせて貰ったあと・・・戻す植木を相方は大胆に整理しました。

今はシマトネリコの大鉢2つ、アイビー2鉢、ローズマリー1鉢、山椒一鉢のみ。

どれも相方の手が入っているので、生き生きと凄く元気で、ベランダすっきり。

 

トマトやサラダ菜等の野菜も植えたいのですが、ベランダ担当の相方のお許しが出たのはバジルとパセリのみ。どうやら一昨年のトマトで懲りたようです。(^^;)

f:id:non704:20200516172706j:plain

私はローズマリーの香りが大好きなので、時々香りを嗅ぎにベランダへ出る位。

今日は相方に「鶏肉のローズマリーソテー」をお願いしたら、皮はパリっと中はふわっとジューシーでローズマリーの香りも程よく美味しいソテー!!!

相方は本当に焼いたり炒めたりが上手で、張り合う気もなくお任せ。(笑)

f:id:non704:20200516175849j:plain


トマトが美味しくなってきました、季節の新玉ねぎのみじん切りを乗せたトマトサラダがこれまた美味しかったです。我が家はシンプルで素材重視。(笑)


今日は雨の中、傘をさしてウォーキング、一時間半ほど歩きましたがすれ違った人は10人足らず。道端の野草が確実に夏の花に変わってきましたね。

私的にはほとんど競歩状態、写真を撮ったりすると遅れて時々小走りでしたので・・・夕ご飯をいっぱい食べても大丈夫です。(^^)