日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

佳き日

アメリカの独立記念日

アメリカ大統領選の先行きが心配ではありますが、とりあえずおめでたい独立記念日には花火が上がったりします。^^

ご存じの方はご存じ(miyakoさんにはバレバレ)、今日は私の誕生日

記念にnoteのアイコンをここに。^^

シチリア島「ハンドメイド」の革製品のお店で買ったキーホルダー

メール・ライン・facebookでお祝いメッセージを沢山頂き、スマホで嬉しく拝見した後おもむろにパソコンを立ち上げようとしたら・・・怪しい動き。

そう、数か月前から時々怪しい動きのマイパソコン、相方に伝えると「壊れる前に買いなさい!」と、半ば強引に誕生祝いに買ってくれました。(嬉)


5年ぶりの初期設定、更に吃驚するほど簡単になっていました
あっという間に終わってみると、「バックアップから復元」の過程で、古いパソコンの設定がそのまま新しいパソコンに引き継がれ・・・デフォルトの「Edge」を変えたいので「GoogleChrome」をダウンロードするだけでした。

サクサクで快適。

嬉しいプレゼント

● その1

ご近所ブロ友silk-yさんの6月のブログに「ヤマモモ」のジャムを作られた記事が載っていて、こんなプレゼントは素敵ですねとコメント書いたのです。

昨日ラインが来て、このジャムを頂きました。久し振りにお喋り。♪
誕生日も覚えていてくださって、一日早くおめでとうを頂きました。
+お庭の綺麗な大葉もいっぱい丁寧に包装してくださいました。

早速ジャムを食べたら・・・silk-yさんは「野性味」と表現されていましたが、酸味の程よいバランスがなんとも美味しいジャム、嬉しい限り。こんなにおいしくなるんだと吃驚でした。

大葉はもう大好きなので、今日は大葉三昧。

左)littleさんの「ご飯のお供」ピーマン・茄子・大葉・生姜で
中)ご飯にラッキョウや糠漬け添え、大葉でくるりと巻いて
右)ごま油やしょうゆ・ニンニクなどのたれに大葉を漬け込み

誕生日は大葉でお祝いでした。^^

 

● その2


毎年、欲しいものを買ってくれて、リリエンベルグのケーキを持ってきてくれる娘ですが、今回の旅行から帰った日の彼女の活躍(食事作りや買い物など)に余りに感激してしまった私は「今年の誕生日プレゼントはこれで充分だから」と伝えていましたが、それでも何かしたいと言ってくれるので、それならFROZENで久保田のアイスをお願いしたら・・・2種類しかなかったそうで、BLUE SEALのアイスや白くま君など組み合わせて持って来てくれました。どれもこれもめちゃくちゃ美味しい!

 

シマアジ

美味しいと言えば・・・一昨日の角上魚類半身で売っていたのが「シマアジ

お刺身にして食べたのですが・・・相方「こんなにおいしい魚は久し振り!」とお酒の進むこと!進むこと!(切って盛りつけたのは相方)

めんくいさんに習って、頭と中骨は塩をし軽くあぶって、だしを取りお澄ましに・・・これがまた絶品だと相方。カマの部分の身もたっぷり。


ここまで書いて、下書きに入れ、夕食を済ませてパソコンを開き、購読リストのKajirin1さんの今日のブログを見て吃驚仰天!

気が合いすぎです、そしてめちゃくちゃ嬉しい。^^