日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ターゲティング広告

眠る前のこの時間、相方と2人でパソコン部屋でパソコンに向かうことも多いのですが・・・相方が「何故、こんなCMが出るのかな?」と言うので、相方のパソコン画面を見て吃驚!

今日の午前中、アマゾンで買おうかどうか迷ってやめた魚焼きグリルカバーの写真が、相方のパソコンの画面でお勧めされていたのです。そしてもちろん、私のこのブログの下にも同じアマゾンのこの画像が表示されていました。

f:id:non704:20191103224352j:plain

所謂「ターゲティング広告」と呼ばれるこのCMは私のパソコンだけなら、Cookie(ログイン情報や閲覧履歴などを蓄積させる)等のせいだと思いますが、相方のパソコンにも同じ日に出るので吃驚してしまいました。

 

アマゾンプライムビデオで「スマホを落としただけなのに」を見ました、流石に日常ではあり得ない行きすぎな内容だと思いましたが、ネットの深い仕組みを知らない身には不気味でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日・今日とミシン仕事。(楽しみではなく、家事の一環)

寝室の窓に高さ半分のカーテンを付けたかったのですが、出来合いのカフェカーテンは気恥ずかしいほどのレースだったりするので、麻のシンプルなものを作りました・・・真っすぐ縫っただけです。(^^;)

f:id:non704:20191103225432j:plain

老眼鏡の身には、ミシンが段々ストレスになってきました。(^^;)