日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

快晴!思いがけない時間

快晴

今日は半日パソコンボランティア(サポーターです)の予定が講師都合で急にキャンセルになり、思いがけず時間が出来ました

そして久し振りの快晴、大物洗濯、窓を全開しての掃除の気持ちいいこと。

今日は息子の長男Aの9歳の誕生日。おめでとう!!!

昨日やってきた時欲しいものを聞いたら、パソコンでちゃちゃっと検索して「これなの」・・・と、+9のレゴ(ゴールデンウルトラドラゴン)でした。
Primeでも配達は明日になってしまいましたが、無事購入完了‼

Aは初孫ですから、9歳は感慨深いものがあります。

Edgeの画像検索とGoogle lenz

パソコンボランティアのパソコンはブラウザが「Edge」。
私はGoogleChromeなので、時々Edgeも使うようにしています。

先日、Edgeを使っている相方が「画像検索できるようになっているよ」と教えてくれました、ほんとだ!

画像の右上にカーソルを持って行くと、画像検索のマークが表示され、クリックすると画面右に画像検索画面が出てきます。


GoogleChromeの画像を右クリックして表示される「Google lens
と同じですね。


一昨日の記事の画像、ちゃんとシーバスリーガルが表示されます・・・が、「ロボット」は出てきませんでしたねぇ。(^^;)
このGoogle lensは、下書きのプレビュー画面でも表示されるので確認に便利

 

再度アカハタ

昨日、息子が釣ってきたとアカハタを届けてくれましたが、忙しかったらしくて処理なしで5匹。(アカハタ釣りが楽しくて行くとか、アカハタばかり釣れる筈)

昨日は私が忙しい一日でしたから、なんと相方が全部調理してくれました

3枚卸しからお刺身に切り、盛り付け。
(今日も突然だったのでギリギリの大葉が2枚だけ、流石に大根のケンは私)


そして生まれて初めての煮つけも。「そんなにお酒入れるの?」と相方吃驚してましたが、私はお水を使わないのです。
後は相方が調味して煮付けて貰いましたが、私より美味しかったです。(^^)

相方の料理のレパートリーが増えるのが嬉しい!

もちろん、今日のお昼はアカハタの頭と中骨の出しで「にゅうめん」でした。
食べきった満足感も大きいです。

 

時間が出来たので、これからブロ友さんのブログ巡りと思っていたのですが、せっかくのお天気ですから、軽く散歩に行ってきます。