日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

ゆるりな日

ゆるり

最近の天気予報は「曇り一時雨」みたいなものが多く、ここの処「明日は雨かもしれないから、今日の内に歩いておこう」と言う感じで毎日ウォーキングでした。(^^;)

流石に今日は休養日、相方も打ちっぱなしに行くと言うのでゆるりな一日。

お昼は「シマアジ」の頭と骨から取った出しで”にゅう麺
昨日の角上魚類、一匹物では大きめのシマアジが美味しそうでしたが、お値段も高めなので、頭の付いた半身を購入。
昨夜のお刺身は絶品でした・・・シマアジは美味しいですね。

頭と中骨は塩をして一晩冷蔵庫へ、朝グリルで焼きました、頭は塩焼きで食べたら良かったかもと言うほどたっぷりな身でしたので、身だけ取り分け、後は丁寧に出しを取ってにゅう麺に。

魚の頭と骨から出しを取って、素麺と合わせるのは本当に美味しいです。
めんくいさんとlittleさんのブログのおかげです。(^^)


ちょっと片付け

ゆっくりすると勤労意欲が・・・(しごく単純な脳細胞)

キッチンの戸棚や引き出しの整理と掃除。
先日に続き、引き出しシリーズ第二弾。

左側は上下2段になって、横にスライドさせて下の物を取ります。
ポイントはメラミンスポンジでスプーンなどを動かないようにしていること。

 

秋の花

昨日は本当にいろいろ秋の花に出会えました。

今日はこの2つをご紹介。

ミズタマソウはマクロレンズなしでは出会えない小花。愛らしい!

ツルニガクサはミズタマソウよりは大きめでしたが、こんなに可愛いとは。

共に初見でした。
まだまだ撮ってきましたが、秋の花のおかげでウォーキングのモチベーション上がります。(^^)