日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

下から見ると・・・

下から見ると・・・

先日、キッチンとリビングの床を久しぶりに屈んで拭いたら、いつも上から目線で掃除しているので、下から見た世界は・・・。^^;

特に引き出しの取っ手、上からは拭いているのですが、下から見ると汚れてます、この日はキッチン中の取っ手の裏側と下側を磨きました。

ついでにティファールのお鍋をオキシクリーン洗浄、ステンレスが磨かなくても本当に綺麗になるので嬉しい。

 

午後は久しぶりにウォーキング、13634歩。

川沿いの鴨さんがいっぱい歩道、写真上の方に映っている幼子2人が大興奮でしたが、鴨が人を怖がらないのに吃驚。


曇り空でも蒸し暑さは半端なかったです。


また・・・チーズとワイン

昨日のウォーキングの帰り、明日のお昼にとパン屋さんでバケットを買ったら、「今夜食べよう」と相方、昨夜は脂の乗りの今一つの鰺フライでしたが、ズッキーニのソテーにツナソースを乗せたもの、レタスサラダ、そしてイタリアワインとチーズ。(相方はワインを飲みたかっただけらしく、白かなと思ったら赤でした)

私は鰺フライをサンドに。^^
temahimeさんのブログを見て作った「赤玉ねぎの酢漬け」がいい仕事ぶり!
バケットサンドが大好きで、なんでも挟みたい私。

イタリアのワインはラベルも可愛く、飲みやすくてうっかりグラス2杯飲んでしまったので、酔いが回る前に後片付けしてからバタン。^^;


茄子のたたき

littleさんから始まった茄子のたたきがブロ友さんの間で流行ってます。
(littleさんのお手製の鯵の干物が使われています)

我が家はアジの干物ではなく、ツナ缶ですが(Kajirinn1さんと同じ美味しいツナ缶)、大葉・茗荷・青じそ・しょうがたっぷり(多すぎるくらいが好みなのです)にポン酢、夏の定番料理です。

 

被災地の品物をお中元に

被災された石川県の物をお中元に選びました」の言葉を添え、三十数年前に仲人をしたご夫婦から、今年もお中元、加賀麩の不室屋の詰め合わせが届きました。

不室屋の品は何度か頂いたことがありますが、一品料理が2つ付いたのは初めてでした。(お吸い物5つ、お味噌汁5つ、一品料理2品)

夕方はAちゃんが英語教室の帰りに我が家に寄り、ちょっとバタバタとしていたので夕食の一品に「車麩のたまごとじ」を使ってみました。

水500ccに付属のスープを溶かし、車麩とほうれん草のドライを入れて5~6分煮込んで卵でとじるだけでしたから簡単、中鉢にいっぱいの凄いボリューム。
車麩美味しい。

そうそう、ブロ友ケイちゃんが行かれた不室屋のカフェもありましたね。

甘さをおさえたお麩スイーツでほっこり! - ほっこり、まったり、ふんわりな日々

 

Aちゃんを送った帰り道

この時期は雨ばかり。^^;


*110円のマクロレンズで撮る