日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

自覚しない疲れ

美容院で

昨日の美容院で「お疲れではないですか?」と言われて「???」

頭皮に疲れが出ているとか・・・

「夏に冷たいものいっぱい食べませんでしたか?

耳が痛い!先日生活クラブのデポーで「久保田のアイス」を見つけてしまい、ここは穴場だったと喜んで買って食べたばかりでした。^^;

ファミマでは「冷凍完熟マンゴー」を見つけてそれも。^^;


silk-yさんに教わった牛乳とラカントで作るシャーベットも嵌っていました。

「一日の中で目と閉じて休む時間を作ってますか?
・・・これも耳が痛い!

時間が出来たら・・・やっとブログを読む時間が出来たと思ってしまいます。目を休ませる時間が足りていません

動けてしまう人は、疲れに気が付かないことが多いですから気を付けてくださいね」
・・・これも耳が痛い!同じ作業をして子供たちが疲れていたら、自分も疲れている筈と思わないといけません。^^;

まだ夏が終わっていない気候ですが、夏の疲れを取ろうと思います。

 

すり傷には

先週の土曜日に息子宅の手伝いをしたとき、手の指に2か所擦り傷が出来たのですが、
それを見た娘がさっとこの絆創膏を貼ってくれました。

ご存じかもしれませんが・・・これがちょっとした切り傷や擦り傷にものすごく便利で、完全防水なので水仕事も出来て本当に助かりました。かすり傷の最初から貼っておくことと、時々直り具合をチェックして貼り直すことも大事ですが、主婦には何の支障もなく水仕事が出来て本当に便利でした。

キズパワーパッドの方が高いですが、剝がれにくかったです。
(注意事項を読んで使ってくださいね)

 

紅天使

もう2年前になるゆかちんさんのこの記事で冷やした紅天使の焼きいもが美味しいことを知った翌年コストコのイベントで娘と冷凍の紅天使の焼きいもを見つけて感激したものの、その後は見つかりませんでした。

それが先日、グレさんのブログで「アサイー」がコストコにあると知って探していたら、アサイーは見つかりませんでしたが、紅天使の冷凍焼き芋がありました。

来週会う娘にもおすそ分けの予定。^^
(これも冷たいものでした・・・^^;)

 

冷凍庫

だいぶ前にtemahimeさんが冷凍庫の使い方を載せてくださいました。(「冷凍庫」でtemahimeさんのブログ内検索しても見つかりませんでしたが、色々忘れているお料理いっぱいにしばし見入ってしまいました・・・^^;) 

2021年に買い換えた冷蔵庫、マンションのキッチンの配置上横幅が決まっていて大きいのは買えません、それでも内壁が薄くなった分少し広くなった気もします。(*502Lで、冷凍庫分は128Lと急速冷凍28L)

 

冷凍庫の上の段が精肉、下が魚・ごはん・パン・味噌、素材(山椒や柚子)、作り置き総菜(いなり寿司の皮、卯の花、椎茸煮)その他(コストコのピザと焼き芋)
保冷材は大きなもの3つに減らしました。

お気づきでしょうか?上の段の相方のお酒用の氷の場所の大きいこと!(涙)
この上に幅半分の急速冷凍の引き出しがあり、そこにアイス等が入っています。

これでも冷凍うどんが切れているのでピザや焼き芋が入れられますし、丁度お茶が入っていない、冷凍ご飯も3つしか入っていない時です。(悲)

 

マンションの庭に咲いてました

 ツルボ

風が止まず、ボケボケです。

*110円のマクロレンズで撮る

 

今日はマンションの雑排水管掃除の日

キッチン・洗面所・お風呂・トイレ・・・どこも掃除しやすいように片付けたので、終わるまで動けず、午後はブログです。^^;