日々のこと

普通の主婦の普通の日々に感じたことなど・・・

いつになったら・・・

高校野球

今の野球部は我が家とは何の関係もないのですが、応援する高校があると野球観戦も楽しいもので、優勝は嬉しかったです。^^

姪の子が優勝した高校の野球部に在籍中は寮生活だったので、我が家に遊びに来るときは彼の為に朝からご飯3合炊き、彼専用の大きなお茶碗を買ったのも懐かしいです。

優勝チームのコメントに準優勝のチームが丁寧に拍手を送る姿がとても素敵でした。この夏の経験がいろなところで生きますように。

 

山野草ガーデンの花

7月の終わりごろにも咲いていて、ここに載せたことのある「ヤブラン」が一斉に咲き出しました。蕾もいっぱいです。
花が小さいので地味で目立ちませんが可愛いです。

は8月の初めからあちこちに咲いていましたが、この猛暑ではウォーキングにも行っていないので、マンション内で見られるのは嬉しいものです。
早速マンション内のラインに送りました。

花は少ないですが、シダのくるっと丸まった先端部分もマクロレンズで撮ると可愛いです。^^


ダイソーマクロレンズで撮る世界

シーバスリーガル

大騒ぎしたコストコに欠品が続くシーバスリーガル1L瓶。
コストコのチャットシステムで問い合わせても、入荷なしが5月以来ずっと。^^;

相方はいろいろ飲んでみてシーバスが好きな訳ですから、妻と娘はあちこちの酒屋さんで価格チェックして在庫を欠かしませんでしたが、先日のコストコに思いがけず4・5L瓶が入荷、迷わず購入。^^(1L瓶はまだ欠品中)


余りにビッグサイズなので、飲むまではパソコン部屋に置いてあります。^^

 

猛暑というより酷暑

北海道の体育の授業中の熱中症の事故が余りに辛すぎました。

何時になったら、クーラーが止められるのか。
我が家もウォーキングはお休み。
いつもなら混みあうじゃぶじゃぶ池も、マンション傍の2つの公園も子供の姿を見かけません。Kの小学校は今日から新学期、今年は何と言う夏休みでしょう。

雨乞いのおかげかどうかは別として、時々吃驚するように降る雨のおかげで市の花壇の水やり要らずなのは本当に助かっていましたが、今日はやらねば!

今日は魚屋さんへの買い出しでしたが、魚が小さかったり種類が少なくて淋しい限り、海水温も上がり過ぎて捕れないのでしょうね。